ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

2020-01-01から1年間の記事一覧

『ニュー・シネマ・パラダイス』感想

ニュー・シネマ・パラダイス (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoいい映画だとは思うけど合わなかった。生意気でずる賢いトト少年にイライラさせられてしまったのが響いた。他にも火事の時、アルフレードがまだ中にいるのは分かっているはずな…

『アイ, トーニャ 史上最大のスキャンダル』感想

アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル(字幕版)マーゴット・ロビーAmazon中弛みもあったけど、こーゆードロドロした話は好みなのでまあまあ楽しかった。音楽や映像表現も面白かったし、スケートのシーンも実際の中継で見るような撮り方とは違う迫力や美しさ…

買って良かった2020

お題「#買って良かった2020」。こーゆーお題に乗っかるのは初めてです。ところで久しぶりにブログを書くのが楽しい。いい加減なブログタイトルにしたことを後悔し始めてきたくらいには。

『スカーフェイス』感想

スカーフェイス (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video『ゴッドファーザー』のアル・パチーノは名門マフィアのサラブレッドだったけど、こっちは移民からマフィアのトップに成り上がるアル・パチーノの盛者必衰を描いていて、今となってはありが…

2020年の年末に近況を書く

いきなり映画の感想がずらっと並んで驚いてる人もいるかもだけど(というか見てる人がいるのかどうかすら分からんけど)、私も驚いた。こんなに長く更新してなかったんかブヒャヒャ。以下箇条書きで近況。 体調崩したりもしたけどまあまあ元気 去年の秋ごろ…

『恋愛小説家』感想

恋愛小説家 (字幕版)発売日: 2010/10/01メディア: Prime Videoバーデル(犬)が可愛すぎた。出番も結構あるし演技にも文句のつけようが無く、どうやって撮影したのか気になるほど。他にもジャック・ニコルソン、ヘレン・ハント、グレッグ・キニアと犬だけで…

『めぐり逢えたら』感想

めぐり逢えたら (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video結構トンチキな恋愛映画だった。まずラジオを聞いただけで会ったこともない人に惹かれてしまう、という展開が現実的じゃなくて乗れないし、ラジオのパーソナリティにもイライラしてしまった…

『ゴッドファーザー』感想

ゴッド・ファーザー (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video『セント・オブ・ウーマン』が良かったからアル・パチーノ出演作から名作と名高いこれをチョイスしたものの、難しそうに見えてあまり期待はしてなかったのに一気に最後まで見てしまった。…

『素晴らしき哉、人生!』感想

素晴らしき哉、人生!(字幕版)メディア: Prime Video中弛みはあるけど、時間が現実に追いついてからは一気に話が動き出してクライマックスに雪崩れ込み、気持ちのいいエンディングに到達する。優しい御伽噺でした。ジョージの幸福と不幸の見事なワンツーパ…

『クリスマス・クロニクル PART 2』感想

悪い作品ではないけど物足りない。前作は「サンタの存在は子供だけでなく大人に対しても意味がある」ということを見せていたのが良かったのに、今回は普通に「サンタと子供の話」になってしまってるんですよね。それで作品に新たな魅力が出るならいいけどそ…

『クリスマス・クロニクル』感想

https://www.netflix.com/title/80199682私がクリスマスムービーに求める要素がほぼ取り入れられていて綺麗に満足した。ファンタスティックな王道物語で、盛り上がるシーンが上手く配置されているから退屈しない。素直にハラハラしてちょっと泣いてクライマ…

『ホリデイ』感想

ホリデイ (字幕版)発売日: 2016/04/01メディア: Prime Videoホーム・エクスチェンジを通して描かれる二組のカップルの話で、役者の魅力が出ていたのもあって四人のキャラクターが良かった。特にケイト・ウィンスレットの上品な美しさには改めて見惚れたし、…

『ラスト・クリスマス』感想

ラスト・クリスマス (字幕版)発売日: 2020/02/20メディア: Prime Video期待外れ。トムの正体は序盤である程度は察せられたけど、だからといってつまらなくなるとは限らないし真相に気づいても面白い作品はたくさんある。でもこれはストーリーに奥行きがない…

『性の劇薬』感想

性の劇薬発売日: 2020/11/01メディア: Prime Videoあんまし期待してなかったんだけど思ったよりは良かった。端的に言うと生に絶望している男に強制的に快楽を与えて生を実感させる話で、『性の劇薬』の「性」には分かりやすく「生」の意味も込められているん…

『アメリカン・サイコ』感想

アメリカン・サイコ (字幕版)メディア: Prime Video正直サイコ系映画としては物足りないところもあるんだけど、ウォール街で働くセレブによるステータス至上主義なマウント合戦が最高で好きな作品になった。ベイトマンによる殺害シーンのインパクトも凄まじ…

『エルフ 〜サンタの国からやってきた〜』感想

エルフ~サンタの国からやってきた~(字幕版)発売日: 2015/12/01メディア: Prime Video父と息子の話を織り交ぜた王道のクリスマスコメディで、概ね微笑ましく見れた。衛生的に汚いシーンや周囲の人々に迷惑をかけるレベルで暴走するバディの言動、悪い子リス…

『イニシエーション・ラブ』感想

イニシエーション・ラブ発売日: 2015/11/02メディア: Prime Video「あなたは必ず2回観る」というキャッチコピーに対して「2回も観んでよろしい」と言わんばかりのラストの演出が面白すぎた。やり過ぎなくらいの解説には若干うんざりしてしまったもんな。いわ…

『スティング』感想

スティング (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video期待しすぎた。前半が退屈で、列車内でのポーカーからちょっと面白くなってきて何とか最後まで見れた。確かに最後は視聴者である自分が作品に騙されていたことに気付かされるけど、それまでが退…

『パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー』感想

パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー (字幕版)ロビン・ウィリアムズAmazon嫌いな作品になってしまった。「死を遠ざけるのではなく、生を高めるのが医者の務め」というパッチの志は素晴らしいと思うけど、破天荒な言動は独善に満ちていて周囲への迷惑にな…

『恋とニュースのつくり方』感想

恋とニュースのつくり方 (字幕版)発売日: 2013/06/15メディア: Prime Video無難。フットワークが軽く才能もあってパワフルなベッキーが、ハイスペックな彼氏を手に入れつつ仕事でも成功する話で、レイチェル・マクアダムスのコロコロ変わる表情は可愛いけど…

『キング・オブ・コメディ』感想

The King of Comedy (字幕版)メディア: Prime Video現実と妄想の区別がつかず都合の良いことだけを認識する大迷惑な男が、キング・オブ・コメディになるまでの過程を描いているのだけど、狂人によるサクセスストーリーとしても成立してしまうのがすごいなこ…

『ナイト&デイ』感想

ナイト&デイ (字幕版)発売日: 2013/05/15メディア: Prime Video安定の面白さだった。トム・クルーズ演じるロイが優しくてヒロインの頑張りを肯定して褒めまくって細かい気遣いも出来る、というパーフェクトな主人公なんだけど、前半は頭がおかしい男にしか見…

『セント・オブ・ウーマン 夢の香り』感想

セント・オブ・ウーマン 夢の香り (字幕版)アル・パチーノAmazon木村拓哉がお薦めしていたので鑑賞。タイトルの印象から恋愛映画を想像していたら、実は元軍人の偏屈なおっさんと真っ直ぐな男子高校生の奇妙な友情を描いたヒューマンドラマだった。そしてこ…

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』感想

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 (字幕版)メリル・ストリープAmazonベトナム戦争において、負け戦と知りながら若い兵士を送り続けて国民を長く騙してきたアメリカ国家の罪を新聞社が暴露するか否かという話で、派手な作品ではないけど面白かった。見る…

『エスター』感想

エスター (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoエンタメに寄せたサスペンス・スリラーで、びびりな私でも最初から最後まで安心して楽しめた。前半はダニーに服を馬鹿にされて学校でもいじめに遭うエスターが可哀想で、同情させられることが多か…

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』感想

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(字幕版)マイケル・キートンAmazon落ちぶれた映画スターがブロードウェイで再起をかけて奮闘する話なんだけど、皮肉の効かせ方が尖っていて好み。リーガンのキャラクターも良かった。面倒なことは親友に任…

『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』感想

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション 字幕版フィリップ・ラショーAmazonコミックやアニメ版を知らなくても楽しめた。下ネタも多いけど原作の作風は知ってたし、小学生レベルのものが多いからか然程気になるものでもない。女好きのニッキーが今回…

『プロジェクトA2/史上最大の標的』感想

プロジェクトA2/史上最大の標的 (字幕版)Amazonジャッキーの作品は『ポリス・ストーリー』と『プロジェクトA』しか見てないけど、これが一番アクションが洗練されていたんじゃないか。序盤のタイガー一派の逮捕や、チン署長と手錠を繋がれた状態での海賊…

『RUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門』感想

LUPIN the Third ~血煙の石川五エ門~ 前編栗田貫一Amazonジャパニーズ侍な五ェ門と『アルプスの少女ハイジ』に出てきそうなホークが戦うのが、画的にもシュールで面白かった。しかしこの伐採おじさんが予想以上に強くて驚く。まあ五ェ門も修行を経て覚醒す…

『RUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』感想

LUPIN the Third ~次元大介の墓標~ 前編栗田貫一Amazon派手な作品ではないけど、まあまあ面白かった。一見ドライなようでいて熱いルパンと次元のやり取りがいいな。次元も安定して格好良かった。最後のヤエルとの早撃ち対決も、一度敗れた次元の勝利にちゃん…