ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』感想

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に緒方恵美Amazon『エヴァンゲリオン』という作品は相変わらず難解でよく分からなかった。でも今回も、いつも通りの「よく分からないけど面白かった」という感想になった。なんで面白いんだろうな『エヴァ…

『劇場版 CLANNAD』感想

劇場版『CLANNAD』 DVD(通常版)野島健児Amazon展開の速さや終わり方、学生時代を回想する構成は、あの膨大な内容を映画という媒体に落とし込むならこうするしかないよな、と原作をプレイした身としては納得できる。けど不安定な作画と古い演出が気になってし…

『アルゴ』感想

アルゴ (字幕版)ベン・アフレックAmazon「デモ隊に占拠されたイランで、人質になってしまったアメリカ大使館員を救出するために、CIAが映画をでっち上げる」という映画みたいな実話を映画化した作品、という概要だけ読めばエキセントリックな印象を受けるけ…

『スワロウテイル』感想

スワロウテイルAmazon岩井俊二の作品は合わないんじゃないかとずっと思ってたけど、意外にも最後まで面白く見れてしまった。混沌を詰め込んだようなイェンタウンという街が魅力的で、私には刺さらなかったもののハマる人が多いのも納得できる。そんな街を舞…

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』感想

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン (字幕版)レオナルド・ディカプリオAmazon見る前はもっとワクワクするような娯楽作を想像していたけど、主役二人のそれぞれの孤独と奇妙な繋がりを描いていて、思ってたのとは違ったけどこれはこれでいいなと。「孤独な人…

『ワールド・ウォーZ』感想

ワールド・ウォーZ (字幕版)ブラッド・ピットAmazon音に反応するゾンビを避けるためにキコキコ鳴らしながらチャリで爆走したり、人類の希望となるはずの博士が転倒してあっさり死んだりと脱力ポイントは満載なんだけど、高い壁をゾンビの集団がよじ登ってく…

『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』感想

のだめカンタービレ 最終楽章 後編上野樹里Amazonのだめのスランプが予想以上に長ええ! けど千秋先輩のすごいところを見せられたのだめの焦燥は、才能なんて何もない私でも私なりに想像することは出来る。一方で千秋の方は、のだめ本人にものだめの才能にも…

『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』感想

のだめカンタービレ 最終楽章 前編上野樹里Amazonやる気のないプロオケを千秋が仕上げていく展開は、王道の気持ち良さがあって素直に楽しい。ラストのコンサートは玉木宏の熱演もあり、迫力満点かつエモーショナルで鳥肌が立った。あとやっぱりパリの街並み…

『英国王のスピーチ』感想

英国王のスピーチ (字幕版)コリン・ファースAmazon英国を舞台にした映画に惹かれるのは、服装や街並みや雰囲気が好みだからなんだよなやっぱり。強い憧れがあるから、そういった映画はついつい見てしまうというか。人前でのスピーチって吃音症でなくても緊張…

『ジュラシック・パーク』感想

ジュラシック・パーク(字幕版)サム・ニールAmazonひたすら圧倒的映像表現で勝負してくるような、いい意味で捻りのないド直球な恐竜映画でたいへん面白かった。ワクワクしたし、ハラハラもした。最後の美味しいところを持っていくのが『ジュラパ』のロゴに…

『この世界の片隅に』感想

この世界の片隅にのんAmazon終戦記念日に視聴。見て良かった。すずが絵を描くのが好きな子だからか、戦時中の体験が水彩画で表現されるのが印象的だった。原爆投下シーンが静かに描かれていたのも、今まで「原爆」を壮絶な画でしか見たことがなかった私にも…

『イコライザー』感想

イコライザー (字幕版)デンゼル・ワシントンAmazon前半はちょっと退屈だった。深夜のダイナーでのマッコールとアリーナの会話や、ホームセンターでの和やかな風景は良かったんだけど、それ以外があまり面白くない。あと画面が暗い上にマッコールが黒人だから…

『デビルシャーク』感想

デビルシャークアンジェラ・ケレックAmazon何の意味もないシーンを、何の意味もなく長々と撮り、それらのシーンを何の意味もなく数珠繋ぎにしただけの構成になっているのでだいぶ酷い。あらすじに「鮫に噛み殺された者は牙を生やした怪物に変異し、平和だっ…

『ナイトクローラー』感想

ナイトクローラー(字幕版)ジェイク・ギレンホールAmazon下衆パパラッチとして覚醒したルーの、清々しいほどのクズっぷりが輝いていた。人が死んでも撮影を続け、犯人を見てもすぐには通報せず、より刺激的な映像を撮るためだけに動く。自分が殺人を犯すこ…

『ロスト・ボディ』感想

ロスト・ボディ(字幕版)ベレン・ルエダAmazonこの手の作品はオチや真相が予測できることが多いけど(もちろん予測可能であっても面白い作品はたくさんあるし、先の読める作品が必ずしもつまらないわけではない)、これは最後まで真相が読めなかった。うわ…

『インファナル・アフェア III 終極無間』感想

インファナル・アフェア3 終極無間(字幕版)アンディ・ラウAmazon壊れていくラウの幻想描写と時系列のパズルが混在し、おかげでだいぶややこしい構成になってるけど、最後まで見てみると面白かった。難点もあるけど、好きな作品の一つではあるなやっぱり。…

『インファナル・アフェア II 無間序曲』感想

インファナル・アフェア 無間序曲(字幕版)エディソン・チャンAmazon主役二人の見分けがつかなくて挫折しかけた。そもそも二人ともトニー・レオンやアンディ・ラウとは似てないから、ヤンやラウの若い頃として見るには抵抗があるんだよな……。まあ今回はヤン…

『俺たちに明日はない』感想

俺たちに明日はない (字幕版)ウォーレン・ベイティAmazon破滅的な生き方で大恐慌時代を駆け抜ける、二人の男女の話にはあんまり乗れなかった。けど、ラストの執拗な銃殺シーンは迫力があったし、それまで夢中で駆け抜けてきた二人がボニーの母親との会話で一…

『ゲット・アウト』感想

ゲット・アウト(字幕版)ダニエル・カルーヤAmazon「怖い」というよりは「気持ち悪い」とか「不気味」といった感情を揺り起こして来る作品だったので、びびりな私でも楽しめました。短いからサクッと終わるし、伏線の活かし方もスマートだったと思う。とにか…

『君に届け』感想

君に届け多部未華子Amazonピュアだ! キスシーンもなくじれったいくらいなんだけど、でもそこがいいんよね。しかし、爽子というより風早を応援したくなる作品だったのは意外だった。この映画を見ると、三浦春馬がもう存在しないことばかりを考えてしまうかな…

『杉原千畝』感想

杉原千畝 スギハラチウネ唐沢寿明Amazon展開が早く、杉原の心理描写より功績を伝えることを優先した構成で、彼の魅力はあまり伝わらなかったな。ユダヤ難民が出入国出来たのは杉原だけの力ではなく、色んな人の善意の上に成り立った結果であることを描いてい…

『博士と彼女のセオリー』感想

博士と彼女のセオリー (字幕版)エディ・レッドメインAmazon博士の偉業については、掘り下げが浅いし私も無知だしでピンと来なかったけど、その分スティーヴンとジェーンの関係はしっかり描かれていて、恋から始まった二人の関係が色んな形の愛へと昇華してい…

『カメラを止めるな!』感想

カメラを止めるな!濱津隆之Amazon想像していたものとは違ったけど、普通に面白かった。前半は画面が結構揺れるので辛いけど、車のキーを取りに行ったり元の場所に戻ってきたりするところは、ゲーム版『バイオ』っぽさがあってニヤニヤできる。そして奇妙な前…

『インファナル・アフェア』感想

インファナル・アフェア 無間道(字幕版)アンディ・ラウAmazon以前この映画を見た時、あまりに面白くて興奮したものだけど、今見返してもやっぱり相当に面白かった。「敵同士だけど理解し合える唯一の相手でもある」という関係に弱いので、ヤンとラウの関係…