ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『博士と彼女のセオリー』感想

博士の偉業については、掘り下げが浅いし私も無知だしでピンと来なかったけど、その分スティーヴンとジェーンの関係はしっかり描かれていて、恋から始まった二人の関係が色んな形の愛へと昇華していくのが良かった。最後には「気心の知れた友人同士」という関係に着地したのがちょっと切ないけど、これで良かったんだよなとも思える。

あと夫を支えたジェーンの存在感も、スティーヴンに負けていなかったし劣ってもいなかった。特に肺炎にかかって夫が話すことも出来なくなった時のジェーンの絶望と、それ以上の「スティーヴンを支え続ける者」としての覚悟の目が強い。ジョナサンへと気持ちが傾いていた時だからこその、ジェーンの凄絶な決意だったんだろうなと。スティーヴン役の演じたエディ・レッドメインはもちろん素晴らしかったけど、もう一人の主役を演じたフェリシティ・ジョーンズも良かった。二人の好演が相乗効果を生み、それが作品の良さに繋がったのだと思う。

英国の風景や衣装はやっぱりいいよね。特にジェーンの髪型やファッションはどれも可愛かった。