ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『冷たい熱帯魚』感想

冷たい熱帯魚吹越満Amazon熱帯魚店を営む冴えない中年が猟奇殺人事件に巻き込まれていくスリラー。私はえげつない物語が大好きなのに刺さりそうで刺さらなかったけど、それはそれとしてたいへん面白かった。二時間半もの間、中弛みもなく一気に見れたのは役…

『クレヨンしんちゃん / 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』感想

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦Amazonしんちゃんが戦国時代にタイムスリップするスラップスティックムービー。名作と名高いタイトルなので期待してたんだけど、確かに合戦シーンは丁寧に描かれていて気合いの入り様が伝わったし素直…

『ジュマンジ / ウェルカム・トゥ・ジャングル』感想

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル (字幕版)ドウェイン・ジョンソンAmazonゲーム「ジュマンジ」の世界に吸い込まれた高校生たちが、力を合わせてクリアしようと奮闘するアクション・アドベンチャー。「ジュマンジ」もボードゲームからコンピュータゲ…

『マ・レイニーのブラックボトム』感想

ブルース歌手とトランペット奏者を中心に、白人に搾取される黒人アーティストの悲哀を描くドラマ。ほぼずっと録音スタジオ内で話が進行するので室内劇かつ会話劇にもなっており、舞台を観賞している気分になった。正直、中盤まではストーリーを引っ張る力が…

『バトル・ロワイアル II / 鎮魂歌』感想

バトル・ロワイアルⅡ 鎮魂歌藤原竜也Amazon生徒たちが唐突にテロ組織ワイルド・セブンを相手に戦争をやらされるウォームービー。……なんだけど、すんごいつまらなかったなマジで。以下、ほぼ不満を並べ立てただけのいつも以上の駄文。

『50回目のファースト・キス』感想

50回目のファースト・キス (字幕版)アダム・サンドラーAmazon束縛を嫌って後腐れのない一夜を楽しんでばかりのヘンリーと、毎朝記憶がリセットされるルーシーのロマンティック・コメディ。設定だけ聞くと深刻に見えるけど、主役二人を囲む人々や動物がみん…

『スタンド・バイ・ミー』感想

スタンド・バイ・ミー (字幕版) ウィル・ウィートンAmazonジュブナイルムービーはあんまり見ないのだけど、これは歌が好きだったので見た。森に囲まれた線路を伝い歩いていくというロケーションの素晴らしさ、そんな中で打ち明けられる少年ならではの悩み、…

『ジャンゴ / 繋がれざる者』感想

ジャンゴ 繋がれざる者 (字幕版)ジェイミー・フォックスAmazonマカロニウエスタンは詳しくないけど(見たと言えるのは『BTTF3』かもしれないレベルなので西部劇は見てないに等しい)、二時間半を越える長尺が気にならないくらいにすんげえ面白かった。飽きる…

『バタフライ・エフェクト』感想

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]アシュトン・カッチャーAmazon過去を遡って改変することが出来るという特殊な能力を持つ男の物語で、テンポよく劇的な展開が矢継ぎ早に飛んでくるのもあって飽きずに見れた。幼少期のエピソードは「恐…

『ドニー・ダーコ』感想

ドニー・ダーコ(字幕版)ジェイク・ギレンホールAmazon虚淵玄が一時期Twitterのアイコンにしていたのが『ドニー・ダーコ』という映画に登場するウサギだと知って、映画を積極的に見るようになる前から気になっていたのをようやく見た。よく分からなかったし素…

『今夜、ロマンス劇場で』感想

今夜、ロマンス劇場で加藤剛Amazon男勝りな口調と破天荒な振る舞いで周囲に迷惑をかける美雪のキャラクターがキツかったし、あらすじを読んだ時は面白そうに見えたのに各キャラクターの言動が浅いせいで奥行きがなく、よってストーリーが盛り上がらず終盤ま…

『悪人伝』感想

悪人伝(字幕版)マ・ドンソクAmazon荒くれ者の刑事とヤクザの組長が手を組んで連続殺人鬼を追うバディムービー、というアイデアが美味しい。しかし手を組むからといって必要以上に馴れ合うこともなく、真っ当に犯人を法で裁きたい刑事と面子のために犯人を見…

『ブラック・スワン』感想

ブラック・スワン (字幕版)Natalie PortmanAmazon『白鳥の湖』の主演に選ばれた精神的に未熟なプリマが才能を開花させていく様を、ナタリー・ポートマンが鬼気迫る演技で表現していて圧倒された。眉を顰めた悲痛の表情が病的で美しい。それと私はこういう破…

『サマーウォーズ』感想

サマーウォーズ神木隆之介AmazonOZがまんま『ぼくらのウォーゲーム!』をブラッシュアップしつつ色々付け足していったような電脳世界で、演出は良かったと思うし後半には熱く盛り上げようとしているのも分かるんだけど、権力によるご都合主義的な展開が気に…

『時をかける少女』感想

時をかける少女仲里依紗Amazon細田守作品は『ぼくらのウォーゲーム!』と『オマツリ男爵』しか見たことがないしどちらもピンと来なかったけど、『時かけ』は起承転結がはっきりしていて面白かった。青空の清々しさや夕暮れの切なさとか、全力で走る真琴の表…

『ヘッドスペースの睡眠ガイド』『人類は衰退しました』感想

『ヘッドスペースの睡眠ガイド』 睡眠に関するエビデンスに基づいた知識や、不眠を解消するための瞑想方法を独特のアニメーションとナレーションの心地良い声が教えてくれるドキュメンタリー番組。「4秒鼻から吸って4秒息を止めて6秒口から吐く3セット」はす…

『ブリッジ・オブ・スパイ』感想

ブリッジ・オブ・スパイ (字幕版)トム・ハンクスAmazonスパイ役のトム・ハンクスが危機を切り抜けていくサスペンスかと思ったら違うのな。冷戦下の米ソでそれぞれ捕らえられたソ連のスパイとアメリカ兵を交換するために、米国人弁護士があちこち交渉に赴く話…

『万引き家族』感想

万引き家族リリー・フランキーAmazonすごかった。扱っている内容も重いけど、すさまじさも相当でずしんと来た。物語も役者も空気も絶品で、紛れもなく大傑作だと思う。万引きを繰り返しながら暮らす家族の歪で穏やかで刹那的な日常を、淡々とかつ生々しく描…

『恋は雨上がりのように』感想

恋は雨上がりのように小松菜奈Amazon大雨が降っている日にタイトルに釣られてチョイスしたら、眩しいくらいにものすごく真っ当な青春映画で素直に楽しめた。あと主役のみならず脇役に至るまでキャスティングがハマってた。特に大泉洋はテレビをほぼ見ないか…

『新感染半島 / ファイナル・ステージ』感想

新感染半島 ファイナル・ステージ(字幕版)カン・ドンウォンAmazon前作はゾンビがいる世界で人間ドラマを描いていたけど、今回は更にゾンビが舞台装置と化して人間ドラマを強く見せる映画になっていた。ゾンビがちょっと目立ってない感はあるけど、人間の物…

『シコふんじゃった。』感想

シコふんじゃった。本木雅弘Amazon弱小相撲部の成長を描く青春映画で、ストレートな王道ストーリーが楽しかった。序盤は春雄役の宝井誠明の演技が気になってしまったけど、なんだかんだで最後には春雄も含めてみんないいキャラクターだと思えた。特に食えな…

『トランスポーター2』感想

トランスポーター2 (字幕版)ジェイスン・ステイサムAmazonバカバカしいくらいのあり得んアクションのオンパレードで爆笑した。ストーリーは雑なんだけど、ステイサム主演でこれくらい振り切れてくれたらまあいいかなと思えてくる。一点だけ不満はあるけどそ…

『ビハインド・ザ・カーブ -地球平面説-』感想

地球平面説を信じる人を追うドキュメンタリーで、これが想像以上に面白かった。私も影響を受けやすく騙されやすい自覚があるけど、地球球体説を疑ったことはないのでマークの提唱する地球平面説はトンチキに思える。けどこれを最後まで見たら彼らの探究心も…

『マッドマックス / 怒りのデス・ロード』感想

マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)トム・ハーディーAmazon『マッドマックス』シリーズ最新作にようやく追いついたけど、評判通りたいへん面白かった。三作目の『サンダードーム』は二作目と話の構図がほぼ一緒で焼き直し感があったけど、『怒りのデ…

『イレイザーヘッド』感想

イレイザーヘッド リストア版(字幕版)ジャック・ナンスAmazon「ここ一年ほどずっと頭おかしなるニュースばっかやな」とボヤいたら「そういう時はより頭おかしなる映画を見たらよろしい」とこれを勧められ、それも一理あるな(?)と手を出してみた。頭おかし…

『クレヨンしんちゃん / 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』感想

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲Amazonすんげえ良かった。話に聞いてた通りの名作だった。これまでの『クレしん』劇場版とはちょっと雰囲気が違うけど、それでもちゃんと『クレしん』になってるのね。私は原作版やアニメ版『ク…

『タッカーとデイル / 史上最悪にツイてないヤツら』感想

[asin:B07VTK5FSB:detail]気のいいおっちゃん二人と大学生グループの勘違いや思い込みだけで地獄のスパイラルが次々と発生していくのが、馬鹿馬鹿しいんだけどテンポがいいのもあって最高に楽しかった。死に方が結構エグいのもいいな。大学生とかアホばっか…