ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『トランスポーター2』感想

トランスポーター2 (字幕版)

トランスポーター2 (字幕版)

  • ジェイスン・ステイサム
Amazon

バカバカしいくらいのあり得んアクションのオンパレードで爆笑した。ストーリーは雑なんだけど、ステイサム主演でこれくらい振り切れてくれたらまあいいかなと思えてくる。一点だけ不満はあるけどそれは後述するとして、警部も出て来たのは嬉しかったな。

しかし今回はフランクがいきなり金持ちのお坊ちゃんの送迎をやってて驚いた。運び屋をやめたわけではなく短期バイトらしいけど、ステイサムがステイサムなので(?)いっそ何でも屋になった方が色々都合が良さそうな気はする。とはいえカーチェイスはちゃんとあるし、何より最初に書いたように理屈を無視したトンチキアクションが多いのが楽しい。パトカーに追われて立体駐車場を車で駆け上がってから隣の工事中のビルまで一気にジャンプしたり、仕掛けられた爆弾を処理するために車を空中で捻らせながらクレーンにぶら下がっていたフックに引っ掛けたり、ジェットスキーで海からジャンプして路上に飛び移ったり、離陸する飛行機のタイヤに爆走する車から飛び移って機内に潜入したり(でも何の罪もない副操縦士を殺すのはやめたげて……)とそりゃもーめちゃくちゃでクッソ笑った。車は関係ないけど後半の消火ホースを駆使したアクションも見所の一つで、ステイサムの手足の長さを堪能出来るのがいい。解毒剤を入手した後、わざわざボロボロのスーツから新品スーツに着替えるところも好き。あれはステイサムの裸体を見せたかっただけだろう絶対(前作でも確か肉体美を披露していた記憶がある)。

ローラはやべー女かと思わせて瞬殺されたのは笑った。なんなんだお前は! まあでもフランクが格好良けりゃいいんでしょうきっと。ジャンニもアホな敵だったけどあのアホっぷりは嫌いじゃないんですよね何故か。終盤の機内での攻防は飛行機の暴走っぷりが素人でも「いやそうはならんやろ」とツッコミを入れたくなるレベルでやり過ぎ感があってしょっぱい印象も受けるけど、まあでもフランクが格好良けりゃオールオッケーです多分。

ここから不満。フランクとジャックの短いやり取りからも二人の信頼関係は伝わったしジャックを守る約束もしたのに、ジャックが攫われてから最後までこの二人が再会しないから椅子から転げ落ちた。なんじゃそら。確かにフランクが解毒剤を入手したおかげでジャックは助かったけど、再会してこそ「約束」が活きるのにあのままスルーなのはたいへんもったいない。いかついおっさんと小さな子供のコンビが好きな私としてはここは本当に気に入らぬぇー! 人妻オードリーより少年ジャックとの描写をもっと増やして欲しかった。返す返すも残念でならない。