ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

2021-01-01から1年間の記事一覧

『レディ・プレイヤー1』感想

レディ・プレイヤー1(字幕版)タイ・シェリダンAmazon孤独な青年がVR世界の中で仲間と共にイースター・エッグを探し求めるSFアドベンチャー。スピルバーグ監督作ということでかなり期待してたんだけど、思ったより乗れなかった……。うわーめっちゃショック。『…

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』感想

五月末から始めた『DQ11』がやっと終わりました(メインシナリオをクリアしただけで、続きもまだあるっぽいけども)。システムはいつもの『ドラクエ』だけど、ストーリーがドラマティックな勇者の物語になってて面白かった。ここまで真正面から「勇者」を描…

『グレイテスト・ショーマン』感想

グレイテスト・ショーマン (字幕版)ヒュー・ジャックマンAmazon伝説の興行師フィニアス・テイラー・バーナムの半生を描くミュージカル。オープニングからぐっと掴んでくるキャッチーな楽曲の数々は耳に残るし役者のパフォーマンスにも魅せられたけど、それ以…

『クレヨンしんちゃん / ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん』感想

映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃんAmazon突然ロボットになったひろしを中心とした野原一家が、人々を煽動するちちゆれ同盟に立ち向かう様を描いたSFコメディ。今回はなんつっても自我を持つロボットの葛藤描写が描かれていて、いつもの…

『クイーンズ・ギャンビット』感想

チェスの天才少女が男性優位の世界で成長していくドラマ。八月からちまちま見始めて、本日ようやく見終わった。少年漫画のフォーマットを踏襲したかのような第一話から始まって中盤はちょっと逸れつつ、最後にはやはり少年漫画のような展開で終わる。ベスを…

『ホーム・アローン』感想

ホーム・アローン (字幕版)Macaulay CulkinAmazon家に一人取り残されてしまった少年が、泥棒を相手に家を守ろうと立ち向かうホーム・コメディ。クリスマスなので久しぶりに見たけど、大人になった今見ても面白かった。マコーレー・カルキンが全身をくまなく…

『ヘレディタリー / 継承』感想

ヘレディタリー 継承(字幕版)トニ・コレットAmazon祖母の死を機に次々と不吉な現象に見舞われる家族を描くホラー。この作品はまずキャスティングがいいんだな。みんなそれぞれ独特のインパクトがあるけど、色んな恐怖の表情を見せてくれるアニー役のトニ・…

『ジョン・ウィック / パラベラム』感想

ジョン・ウィック:パラベラム(字幕版)キアヌ・リーブスAmazonすべてを敵に回した元殺し屋の逃亡劇を描くアクション三作目。今回は今まで以上に長回しのアクションが大量に詰め込まれていて、もうお腹いっぱいになっちゃったな。相変わらずアクションシーン…

『キャスト・アウェイ』感想

キャスト・アウェイ (字幕版)トム・ハンクスAmazon孤島に漂流した男の数年間を描くドラマ。ちょっと長めの尺だし島に着いてからは台詞もあまりないんだけど、トム・ハンクスとロバート・ゼメキス監督の力なのか最後まで苦もなく見ていられたのはすごいと思う…

『東京ゴッドファーザーズ』感想

東京ゴッドファーザーズ江守徹Amazonクリスマスにホームレスの三人が捨て子を拾うところから始まる騒動を描くコメディ・ドラマ。とにかく都合の良い展開がテンポ良く発生する爽快感がいい。「クリスマス」という舞台に乗っかったストレートな作劇が最高。ギ…

『浅草キッド』感想

浅草時代のビートたけしと深見千三郎の師弟関係を描くドラマ。ストーリーも面白かったけど、私は役者の表情を見るのが好きなんだよな、てのを改めて実感させてくれる作品でもあったなと。大泉洋、柳楽優弥、門脇麦の三人は特に印象的なショットが多かった。…

『ジョン・ウィック / チャプター2』感想

ジョン・ウィック:チャプター2(字幕版)キアヌ・リーブスAmazon凄腕の元殺し屋が再び闇社会に舞い戻るアクション二作目。前作以上にコミック的な闇社会ワールドが展開され、妻と犬と車と親友と、今度は家まで失って更にジョンが孤独になっていくのがいい…

『ジョン・ウィック』感想

ジョン・ウィック(字幕版)キアヌ・リーブスAmazon妻の形見の子犬をロシアン・マフィアのボンクラ息子に殺された失意の元殺し屋が、復讐のために再び銃を手に取るアクション。真っ先に絶賛したいのがアクションシーンが見やすい点で、手ブレカメラは嫌いだし…

『ゴーストバスターズ』感想

ゴーストバスターズ (字幕版)Casey KasemAmazon幽霊退治を専門とするゴーストバスターズの活躍を描く元祖SFコメディ。『ゾンビランド』を見て気になったので視聴したけど、中身が薄いし相変わらずこの国のコメディは合わないしキャラクターも好きになれない…

『ダンケルク』感想

ダンケルク(字幕版)フィン・ホワイトヘッドAmazon第二次世界大戦下のダンケルクでの撤退戦を描くサスペンス・ドラマ。説明や台詞の少ない群像劇だけど、ゲイリー・オールドマン主演の『ウィンストン・チャーチル』を見ていたおかげで私にしては珍しくすぐに…

『ヘイトフル・エイト』感想

ヘイトフル・エイト(字幕版)サミュエル・L・ジャクソンAmazon猛吹雪の中、紳士服飾店に閉じ込められた八人の男女が、密室の中で怒涛の会話劇を繰り広げるサスペンス。タランティーノ監督作は大当たりが多いので期待していたけど、こちらは面白かったとは思…

『ゾンビランド』感想

ゾンビランド (字幕版)ウディ・ハレルソンAmazonゾンビだらけになったアメリカで、たまたま出会った無事な四人の男女が一台の車に乗り合わせて危機を切り抜けていくという、ロードムービー要素もあるホラー・コメディ。内容はB級映画そのものなのにキャスト…

『王立宇宙軍 / オネアミスの翼』感想

王立宇宙軍 オネアミスの翼Amazon空への夢を諦めた無気力な青年が、やがて宇宙を目指すことになるSF。オープニングのクレジットには私でも知っている名前がちらほらあって今となっては豪華な製作陣だけど、残念ながら私には合わなかった。作画からは熱意を感…

『ゆれる』感想

ゆれるオダギリジョーAmazonキャスティングが好みだったので軽い気持ちで見たけど、予想以上に良かった。地元で家業を継ぐ冴えない兄を演じた香川照之と、都会でカメラマンとして成功している弟を演じたオダギリジョーがどちらも名演で素晴らしかった。智恵…

『ジョーカー』感想

ジョーカー(字幕版)ホアキン・フェニックスAmazonオープニングで画面いっぱいに表示される「JOKER」のタイトル演出にワクワクさせられたものの、ひたすらアーサーという社会的弱者が翻弄されていく様を描いていてドラマとしての起伏は案外浅いけど、ホアキン…

『チャイルド・プレイ』感想

チャイルド・プレイ(字幕版)キャサリン・ヒックスAmazon絞殺魔の魂が乗り移った人形に少年と母親が襲われるホラー。普通に面白かった。チャッキーは第一印象では不気味な人形でしかなかったけど動くようになると妙に愛嬌があり、だからかコメディとしても…

『プライベート・ライアン』感想

プライベート・ライアン (字幕版)トム・ハンクスAmazonノルマンディー上陸作戦を舞台に、一人の二等兵を本国に帰還させるべく保護に向かう八人の兵士を描くドラマ。……と書くと「ヒロイックな主人公チームを描いた戦争映画」を想像してしまいかねないけど、ミ…

『シャレード』感想

シャレード(字幕版)オードリー・ヘプバーンAmazon未亡人が大金を巡って殺人事件に巻き込まれていくロマンティック・サスペンス。コメディ要素が強いのもあってハラハラするシーンはあんまないけど、まあまあ面白かった。とにかくジバンシィで身を固めたオ…

『ヘルタースケルター』感想

ヘルタースケルター沢尻エリカAmazon全身整形で得た美貌で芸能界の頂点に君臨するモデルの栄光と転落を描いたドラマ。とにかく主演の沢尻エリカがハマり役というか、彼女がキャスティングされたことで初めてスタート地点に立てる作品だと思う。説得力のある…

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』感想

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド (字幕版)レオナルド・ディカプリオAmazon落ち目の俳優とそのスタントマンの生活を描きながら、ハリウッド過渡期の光と闇を炙り出すドラマ。タランティーノ監督作は『イングロリアス・バスターズ』と『ジャンゴ…

『フォーン・ブース』感想

フォーン・ブース (字幕版)Colin FarrellAmazonライフルで狙われて身動きが取れず、電話ボックスに閉じ込められてしまった男をスピーディに描くソリッドシチュエーション・スリラー。キービジュアルを見て伊藤英明主演の邦画だと長く勘違いしていた作品だっ…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』感想

シン・エヴァンゲリオン劇場版緒方恵美Amazon『Q』続編。清々しいほどの「結」の物語でした。それも優しい作品だったから驚いた。あと『エヴァ』は変な作品だなといつも思うけどそう思えるのが楽しいとも思っていて、今回は演出も含めてきちんと変な作品でも…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』感想

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q緒方恵美Amazon『破』続編。賛否両論とは聞いてたけど、『序』を「起」、『破』を「承」、『Q』を「転」として明確に位置付けているのもあるのか今までにない魅力があって面白かった。理解の追いつかない箇所も多かったけど、そ…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』感想

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破緒方恵美Amazon『序』続編。前作はほぼテレビ版をリメイクしたような印象だったけど、今回はテレビ版の内容を基本にしながらも話を大胆に広げていて、これがすんげえ面白かった。シンジは今回も理不尽な目に遭ってるけど、皮肉…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』感想

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序緒方恵美Amazon巨大な人型兵器のパイロットになってしまった少年の戦いを描くドラマ。私はテレビ版と旧劇は全部見てはいるものの記憶も薄れており、リブートと言ってもストーリーや設定などの細かい差異は分からなかったけど、…