ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

2022-01-01から1年間の記事一覧

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』感想

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [Blu-ray]花江夏樹Amazonストレートに笑えて燃えて泣けるいい映画でした。やはり列車アクションのある映画は最高。しかしほんっとぉーにアニメシリーズの続きなのねこれ。しかも前回までのあらすじもろくに描かれない…

『アルキメデスの大戦』感想

アルキメデスの大戦菅田将暉Amazonたいへん面白かったです。旧態依然とした国粋主義の世界にエキセントリックな天才が放り込まれて世界を変えようとする、というテンプレ展開は大好物なので、櫂が敵の妨害工作にもめげず戦艦の建造計画の不正を暴いていくの…

『グランド・イリュージョン』感想

グランド・イリュージョン (字幕版)ジェシー・アイゼンバーグAmazon豪華なキャストに惹かれて見たけどこれは微妙だった。キャラクターの掘り下げは浅いし、肝心のマジックが現実的でなくファンタジーなのは気にならなかったものの、単純に見ていて面白いとも…

『トレマーズ』感想

トレマーズ (字幕版)ケヴィン・ベーコンAmazon地中でうごめく化け物との攻防は陸上版『ジョーズ』のようで、難しいことは何もないシンプルな面白さがいい。突如襲ってくるモンスターに驚かされて、何度かビクッとさせられるのも楽しい。舞台が砂漠地帯の田舎…

『戦場のメリークリスマス』感想

戦場のメリークリスマスデヴィッド・ボウイAmazon戦時中、日本が負けるという結果がほぼ見えている頃のジャワの俘虜収容所を舞台に日英兵士の人間模様を描くドラマなんだけど、正直キャラクターの心の機微は分かりづらく、理解できている自信はない。それで…

『ホーム・アローン2』感想

ホーム・アローン2 (字幕版)Macaulay CulkinAmazon舞台をニューヨークに移して豪華にはなったものの、後半の泥棒コンビとの攻防は前作の焼き直し感は否めない。ただ、今回は前作以上に殺意の高いトラップが多いのでちょーっと痛々しいな……それでもハリーとマ…

『アイズ ワイド シャット』感想

アイズ ワイド シャット (字幕版)トム・クルーズAmazonキューブリックが何を思ってこの作品を撮ったのか、私にはよく分からなかった。全編に渡って会話が冗長でテンポも鈍いからか、中盤まで何度も寝そうになったし、少なくとも四度目のワクチン接種による高…

『トイ・ストーリー2』感想

トイ・ストーリー2 (吹替版)所ジョージAmazon今度はウッディがアイデンティティを揺るがされる話になっており、さらわれたウッディを助けようと向かったバズたちがアルのトイ・バーンの中で誘惑の数々にふらつきながらバタバタするところとか、ウッディが職…

『THE FIRST SLAM DUNK』感想

原作の内容はだいぶ忘れたしアニメ版のキャストには思い入れがないからか、キャスト変更や批判されていた上映前の情報の出し方の問題も含めてネットでの炎上は遠くからぼんやり眺めているような距離感だったけど、そんな私が見に行っても面白かった。オープ…

『鍵泥棒のメソッド』感想

鍵泥棒のメソッド堺雅人Amazon記憶喪失に便乗した入れ替わり系コメディと聞いて期待していたけど、銭湯でのコンドウの漫画のような転びっぷりこそ面白かったものの、そこからは平坦で思ったよりは退屈だった。が、コンドウが記憶を取り戻してからは面白くな…

『日日是好日』感想

日日是好日黒木華Amazon一人の女性の人生に寄り添う茶道の世界を穏やかに描いていて、「面白い」とはちょっと違うけど、所作の美しさや四季の美しさには見惚れた。武田先生の穏やかで落ち着いた佇まいがいいし、茶道を介して世界のありのままに心を委ね、そ…

『音楽』感想

音楽坂本慎太郎Amazon独特の絵柄、独特の間、独特のアニメーション(ロストスコープと言うらしい)で構成されたオフビートな空気が心地良くて、面白いストーリーというわけでもないのに何故か飽きない。「音楽の楽しさに素直に溺れる」ということを、躍動感…

『大奥』感想

大奥 <男女逆転>二宮和也Amazon原作を知らずに見たけど、吉宗公が出てくるまではちょっと退屈だった。二宮和也の演技は好きなんだけど、水野は合ってないように思ったから余計に乗れなかったんだろうな。玉木宏の松島もピンと来なかった。こちらも中の人は…

『すずめの戸締まり』感想

新海誠の作品を見るのは初めてだけど、ネットなどで受動喫煙していた情報から、美しい演出とドラマとアニメーションのクオリティで殴ってくるタイプの監督かな、と予想してたらだいたいそんな感じだった。私の周囲ではこの映画は賛否両論のようだけど、曖昧…

『ナワリヌイ』感想

ナワリヌイ(字幕版)アレクセイ・ナワリヌイAmazonナワリヌイのことはニュースの見出しで名前を見かけた程度でほぼ知らなかったんだけど、知らなくても面白く見れました。特に中盤、べリングキャットとの調査で絞れた暗殺実行犯に直接電話をかけて真相を引き…

『ジュニア』感想

ジュニア (字幕版)アーノルド・シュワルツェネッガーAmazon「シュワちゃんが妊娠する」というコメディで、よく考えたら結構きわどい内容を扱っている気がしなくもないけど、そこはあまり深く考えないようにして素直にドタバタ劇を楽しんだ。アレックスの体に…

『残穢 -住んではいけない部屋-』感想

残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―竹内 結子Amazon敢えての演出なんだろうけど、淡々とした「私」のナレーションでやはり淡々と進むので、メリハリがなく単調なんよね。怪異について調査していく流れも、過去を掘り下げるばかりで主要人物同士のドラマが…

『女は女である』感想

女は女であるアンナ・カリーナAmazonだいぶ面倒なカップルの痴話喧嘩を延々と見せられるだけの映画なんだけど、不思議な魅力があって最後まで見ていられた。面白かったかと問われると肯定はなんか難しいけど、それでも私はこの映画が好きかもしれない。登場…

『ポカホンタス』感想

ポカホンタス(吹替版)土居裕子Amazonポカホンタスのキャラクターデザインは好きなんだけど、相手役のジョンを始めとしてキャラクター描写はやや単調で、ストーリーもちょーっと盛り上がりに欠ける。でも美しい背景美術や、ミーコやフリット、パーシーなどの…

『ア・フュー・グッドメン』感想

ア・フュ-・グッドメントム・クルーズAmazonオープニングのファンシードリルの美しさには見入ったものの、その後から裁判に突入するまではちょっと退屈だったけど、本格的な法廷劇が始まってからは安定して面白かった。なんつってもキャストが豪華でみんな…

『香川1区』感想

香川1区小川淳也Amazon前作の『なぜ君は総理大臣になれないのか』同様、小川淳也の政策というよりは人格にフォーカスしているので見やすかった。今回は平井卓也、町川順子といった他の候補にも可能な限りカメラを向けており、大島監督が平井元大臣にインタ…

『ドラえもん のび太と鉄人兵団』感想

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団Amazonロボットはあんまし興味ないけど、そんな私が見ても『鉄人兵団』は名作だと思える。自由気儘な鏡面世界はそれだけでもロマンがあるし、のび太たちとロボットの人類存続をかけた戦いも熱く、しずかちゃんとリルルの友情…

『ミセス・ノイズィ』感想

ミセス・ノイズィ篠原ゆき子Amazonいわゆる「騒音おばさん」を扱った映画なんだけど、早朝から布団をバシバシ叩く美和子よりも身勝手な真紀のほうに序盤からげんなりさせられたのは意外でした。とはいえ主要人物それぞれに悪いところがあったので、真紀一人…

『スター・ウォーズ エピソード4 / 新たなる希望』感想

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 (字幕版)アレック・ギネスAmazon映画史に残る一大叙事詩の始まりの作品をようやく鑑賞。正直に言うと「普通に面白かった」という感じで「すげえ! これが『スター・ウォーズ』なのか!」みたいな興奮はなかった…

『孤狼の血 LEVEL.2』感想

孤狼の血 LEVEL2松坂桃李Amazon前作が素晴らしかったので期待してたけど、面白かったところはありつつも総合するとやや期待外れだったかなと。事前に聞いていた通り、ネゴシエーションが一切通用しない暴力の権化のような上林を演じた鈴木亮平は凄かっ…

『RRR』感想

詳細も知らぬまま急遽見に行ったので、エンタメの暴力みたいな映画かな、とだけ予想してたけど本当にその通りだった。飛ぶし舞うし歌うし踊る。「インド映画といえば踊る」という印象があるけど、それに対して歌とダンスもインドの誇りなのだと高らかに叫ぶ…

『サマー・オブ・84』感想

サマー・オブ・84(字幕版)グラハム・バーシャーAmazon性欲を持て余した少年たちによるノスタルジックなひと夏の冒険物語、かと思いきやシビアな着地を見せられたのが面白かった。少年の正義感や好奇心の先に待っているのは、必ずしも優しい結末とは限らない。

『レクイエム・フォー・ドリーム』感想

Requiem for a Dream (字幕版)Ellen BurstynAmazon鬱映画としてよく挙がるタイトルだけど、最初から四人のうちハリー、タイロン、マリオンはヤク中の上にクズだから「そらそうよ」という展開しか起きないし、ストーリーに特筆すべきところもない。けど、独特…

『うる星やつら2 / ビューティフル・ドリーマー』感想

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー平野文Amazon『ハルヒ』のエンドレスエイトみたいな話かと思ったらだいたい合ってた(?)。無邪鬼が本格的に登場する後半以降はだれてしまうけど、中盤までは印象的なシーンも多く楽しめました。序盤の給湯室での…

『THE GUILTY / ギルティ』感想

THE GUILTY/ギルティ(字幕版)ヤコブ・セーダーグレンAmazon緊急通報指令室のオペレーターが音を手がかりに事件解決を目指す、というシチュエーションは好きなんだけど、これは期待を越えてこなかった。アスガーの声と表情と間だけで一時間半ももたせてしま…