ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『残穢 -住んではいけない部屋-』感想

敢えての演出なんだろうけど、淡々とした「私」のナレーションでやはり淡々と進むので、メリハリがなく単調なんよね。怪異について調査していく流れも、過去を掘り下げるばかりで主要人物同士のドラマが生まれず、余計に退屈を感じる原因になっていたよーな。調査についても、過去の人間関係が複雑で次第に把握するのが億劫になってしまう。ドキュメンタルな演出も今ひとつでした。

ただ、ホラー映画らしく恐怖を感じる要素はあったので、そこは新鮮で面白かった。私はびびりな人間なので、暗い床下で蠢く人の影やエンディングの住職が見つめる絵にはゾッとした。それだけに、終盤の編集部の怪異のシーンなど白ける演出もあるのがもったいねー。