ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』感想

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア (字幕版)トム・クルーズAmazonヴァンパイアの孤独と悲哀を描くドラマ。ハロウィンだから鑑賞したのだけど、かなり好きな要素はあるのに結局ハマりきらせてくれず、めちゃくちゃもどかしい映画だった。世界観やストーリー…

『ハードコア』感想

ハードコア(字幕版)シャールト・コプリーAmazonサイボーグ化して目覚めた男が攫われた妻を助けるため戦いに向かう姿を、全編一人称視点で見せるSFアクション。要するに「FPSな映画」で、酔うかなと思った映像には、劇場ではなく自宅で見たからか案外耐えられ…

『レナードの朝』感想

レナードの朝 (字幕版)ロバート・デ・ニーロAmazonパーキンソン症候群の患者と、患者を救おうとする医師の交流を描くドラマ。とにかく役作りを徹底するデ・ニーロと、安定感のあるロビン・ウィリアムズという名優二人の存在が大きい。ストーリーも分かりやす…

『嫌われ松子の一生』感想

映画「嫌われ松子の一生」中谷美紀Amazon男に縋ってしまう依存体質の女の愚かで直向きな一生を、明るく派手に描くミュージカル・ドラマ。といっても主役であるはずの松子は開始時点で殺されており、代わりに甥の笙が狂言回しとなって叔母の劇的な転落人生を辿…

『ラッシュ / プライドと友情』感想

ラッシュ/プライドと友情(字幕版)ダニエル・ブリュールAmazon実在した二人の天才レーサーの対決と友情を描くドラマ。F3時代の二人の出会いから重要なエピソードを拾って(恐らくは多少の脚色も入れて)上手く繋げてバランス良く見せてくれるので、F1がさっ…

『蜘蛛の巣を払う女』感想

蜘蛛の巣を払う女 (字幕版)クレア・フォイAmazon主要国の核攻撃システムにアクセス出来るプログラム "ファイアーフォール" を巡って天才ハッカーが戦うアクション。キャストが一新されてミカエルが脇役に回っていたのも驚いたけど、内容もサスペンス色の強か…

『ドラゴン・タトゥーの女』感想

ドラゴン・タトゥーの女 (字幕版)ダニエル・クレイグAmazon雪のスウェーデンを舞台にジャーナリストが財閥当主の姪の失踪事件を追うサスペンス。キャラクターの名前がブルムクヴィスト(主人公)、ヴァンゲル(依頼人)、ヴェンネルストレム(主人公を訴えた…

『エターナル・サンシャイン』感想

エターナル・サンシャイン (字幕版)ジム・キャリーAmazon正反対であるが故に惹かれ合ったのに、正反対だからこそ幻滅し合って互いに関する記憶を消去した男女を描くSFロマンス。ケイト・ウィンスレットが好きで見たようなものだしあんまり期待してなかったけ…

『怒り』感想

怒り渡辺謙Amazon殺人犯に酷似した男に出会ってしまった三組の視点から「信頼」の難しさを炙り出していくドラマ。犯人探しを土台にしつつ、疑ってしまう者、疑われてしまった者、信じた者、信じられた者、というそれぞれの関係にフォーカスしていく脚本が圧…

『クレヨンしんちゃん / 嵐を呼ぶ 夕陽のカスカベボーイズ』感想

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 夕陽のカスカベボーイズAmazon野原一家やかすかべ防衛隊が映画の中に飲み込まれてしまい、元の世界に戻ろうと奮闘するドラマ。今回はタイトル通りのカスカベボーイズの話で、かすかべ防衛隊より野原一家が見たい私には合わ…

『告白』感想

告白松たか子Amazon一人娘を生徒に殺された教師の告白から始まるサスペンス。子供と大人のそれぞれの残酷さが出ていて面白かった。スローモーションを多用する独特の演出も大きな特徴で、音楽の主張が強いのもあって映画というよりはMVを見ている感覚に近い…

『キャッツ』感想

キャッツ (字幕版)ジェームズ・コーデンAmazon舞踏会が開かれるまでのジェリクルキャッツを描くミュージカル。要するにジェリクルキャッツのPVみたいなもので、描かれるドラマは薄いけどその分パフォーマンスに力が入っており、そこから展開への説得力を生み…

『犬神家の一族』感想

犬神家の一族(1976)石坂浩二Amazon遺産相続が絡む一族の愛憎劇を描くサスペンス。金田一というと「じっちゃんの名にかけて!」が真っ先に思い浮かぶし『犬神家』も湖に足が生えることくらいしか知らないで見たけど、身内同士の醜い争いを見るのが好きなのも…

『日本で一番悪い奴ら』感想

日本で一番悪い奴ら綾野剛Amazon悪を断つために道を踏み外していく刑事の破滅譚を描いたドラマ。白石和彌監督作なので期待してたんだけど、綾野剛の諸星はちょっと軽いかなと思ってしまった。熱演ではあるけど、悪徳刑事にしては凄味や狂気が足りない。マッ…

『名探偵ピカチュウ』感想

名探偵ピカチュウ(字幕版)ジャスティス・スミスAmazon孤独な青年が、事故死した父親の事件の謎をポケモンと共に追うアドベンチャー。『ポケモン』のゲームは序盤で挫折したしアニメも見たことがないから楽しめるか不安だったけど、結論を書くと「私向きの作…

『インフェルノ』感想

インフェルノ (字幕版)トム・ハンクスAmazon人類は半分に減らさにゃならんのだと言い張ってバイオテロを目論む実業家の企みを、軽い記憶喪失で混乱しつつも阻止しようと奔走する宗教象徴学の教授を追うサスペンス。とにかくまどろっこしい話だった。敵のやる…

『天使と悪魔』感想

天使と悪魔 (字幕版)トム・ハンクスAmazonキリスト教の総本山で起きる連続殺人とテロ計画を阻止せんとヴァチカンやローマを駆ける宗教象徴学の教授を描くサスペンス。前作同様RPGみたいな進み方をするし、主人公のキャラクターはやっぱり薄く、そのくせ黒幕…

『ダ・ヴィンチ・コード』感想

ダ・ヴィンチ・コード (字幕版)トム・ハンクスAmazon殺害されたルーヴル美術館館長の残した奇妙なダイイング・メッセージから、宗教象徴学の教授と暗号解読官が二人で謎を追うサスペンス。とにかく宗教と歴史と謎に振り回されているキャラクターを眺める二時…

『アビエイター』感想

アビエイター(字幕版)レオナルド・ディカプリオAmazonスコセッシ監督らしい三時間の超大作だけど、私にはあまり楽しめなかった。ハワードについてはまったく知らなかったけど強烈なエピソードを多く持つ人だったようで、航空機への情熱、むちゃくちゃな映画…

『ザ・エージェント』感想

ザ・エ-ジェント (字幕版)Lynnanne ZagerAmazonスポーツ・エージェントの成長を描くドラマ。タイトルからエージェントのサクセスストーリーを想像していたら、恋愛の占めるウェイトが大きかったのは予想外。まあこの主人公は冒頭10分で利益を優先する会社の…

『22年目の告白 -私が殺人犯です-』感想

22年目の告白-私が殺人犯です-藤原竜也Amazon東京連続絞殺事件が時効を迎えてから七年後、突如センセーショナルな演出と共に自分が犯人だと名乗り出た男を巡るサスペンス。とにかく上手い脚本を元にきちんと盛り上げてくるし、伏線の回収もしっかりあるの…

『裏切りのサーカス』感想

裏切りのサーカス (字幕版)ゲイリー・オールドマンAmazon東西冷戦下のウィッチクラフト作戦の進行の裏で、MI6内部の二重スパイを探し出していくサスペンス・ドラマ。難解と聞いて身構えたけど「裏切り者は誰だ?」というシンプルなストーリーなので、相関図…