ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『告白』感想

一人娘を生徒に殺された教師の告白から始まるサスペンス。子供と大人のそれぞれの残酷さが出ていて面白かった。スローモーションを多用する独特の演出も大きな特徴で、音楽の主張が強いのもあって映画というよりはMVを見ている感覚に近い。好みは分かれそうだけど、私は肌に合っていたらしく楽しめた。生々しい感情の嵐のような作品なのに、あまり生々しい感じがしないのもいい。雑然とした教室の風景をブルートーンで切り取った映像群も好き。おかげで胸糞悪いはずの話が妙に心地よく、最後までするっと見れた。

警察も司法もどうにも出来ず、少年法に庇護されたまま幼稚な理由で人を殺そうとする少年が地獄を味わう羽目になったので、後味はむしろ爽快だった。森口先生は予め爆発しないようにしていたんじゃないかと思ってるけど、実際に爆発が起きたかどうかはさほど重要でもなく復讐の是非だってどうでもいい。娘を殺した生徒を追い詰めていく女、息子を顧みなかった女、息子に依存する女、と三人三様の母親が出てくるのも面白かったな。