ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『スター・ウォーズ エピソード4 / 新たなる希望』感想

映画史に残る一大叙事詩の始まりの作品をようやく鑑賞。正直に言うと「普通に面白かった」という感じで「すげえ! これが『スター・ウォーズ』なのか!」みたいな興奮はなかったけど、C-3POR2-D2のドロイドコンビの可愛さとか、ハン・ソロの分かりやすさとか、オビ=ワンの格好良さとか、レイア姫の髪型とか、ダース・ベイダーがシュコシュコ言ってるのとか、なんか各キャラクターはそれぞれ印象に残ってます。セットや衣装は今見るとさすがにチープなんだけど、当時の環境や予算で最大限に努力したのだろうなというのは伝わるし、これはこれで味わいがあって好き。ライトセーバーを交えたオビ=ワンとダース・ベイダーの対決は役者の年齢を考慮しても、もうちょい頑張れたんじゃないかという気はするけども。この殺陣に迫力が無かったからか、オビ=ワンも実はどこかで生きてる気がしてしまう。ちなみにフォースは『ガンダム』でいうニュータイプみたいなものだと思うことにしました(ニュータイプもよく分からんが)。

余談だけど、クライマックスのデス・スター攻略戦が『トップガン マーヴェリック』で行われていた作戦まんまなのが面白かった(私は先にあちらを見たので逆順で気づいた)。