ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『うる星やつら2 / ビューティフル・ドリーマー』感想

ハルヒ』のエンドレスエイトみたいな話かと思ったらだいたい合ってた(?)。無邪鬼が本格的に登場する後半以降はだれてしまうけど、中盤までは印象的なシーンも多く楽しめました。序盤の給湯室でのラムとしのぶとサクラ、喫茶店でのサクラと温泉マーク、タクシーの中のサクラと運転手のそれぞれのやり取りがいいし、しのぶが風鈴が鳴り響く路地に迷い込むところや、無限の合わせ鏡になったような校内の廊下であたるが混乱するところは映像も良かった。

中盤は世界観がガラッと変わるけど、ライフラインが確保された上での終末世界は、その都合の良さと退廃した世界の組み合わせにロマンがあってぐっと来る。スイカを水に浸して楽しそうなラムを見て、面堂がハッと気づくシーンもいいよね。ラムの無邪気と不穏が一体になったかのようなスローモーションが最高。