ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『ドラえもん のび太と鉄人兵団』感想

ロボットはあんまし興味ないけど、そんな私が見ても『鉄人兵団』は名作だと思える。自由気儘な鏡面世界はそれだけでもロマンがあるし、のび太たちとロボットの人類存続をかけた戦いも熱く、しずかちゃんとリルルの友情にもぐっと来る。クライマックスでの二人の別れは泣いたし、救いのある優しいラストも『ドラえもん』という作品に相応しく爽快。スネ夫という主人の知能を反映させたミクロスのキャラクターも可愛いし、ミクロスへの出題ではのび太くんのひねくれっぷりがよくわかるのも面白い。特に序盤ののび太の鬱陶しさよー。

そうそう鉄人兵団が地球を攻めてくると伝えたいのに誰にも信じてもらえず、ドラえもんが「この映画を見ている人以外は無理だよ」とぼやくのは笑った。メタな台詞もオッケーなんか『ドラえもん』て。