ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『アイズ ワイド シャット』感想

キューブリックが何を思ってこの作品を撮ったのか、私にはよく分からなかった。全編に渡って会話が冗長でテンポも鈍いからか、中盤まで何度も寝そうになったし、少なくとも四度目のワクチン接種による高熱で朦朧とした頭で見るような映画ではなかった。それでも儀式めいた乱交パーティからはちょっと面白くなってきた……が、何が面白くなってきたのかも実はよく分かっていない。

アリスは性的な欲求を持て余して心の不貞を告白したけど、ビルは性欲や嫉妬というよりはそんな妻への対抗心と好奇心から、自分も不倫をしようとしたのだと思う。誘惑されて不倫をするのではなく、不倫をするためにあちこちを徘徊する。それはまるでビルこそが『アリス』のようだなとも。