ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『セブン』感想

セブン (字幕版)ブラッド・ピットAmazon 雨が降った日に見た。面白かった。後味の悪い作品だと聞いてたけど、真犯人の狙いが綺麗にカチッと決まる気持ち良さがあり、結末の救いのなさよりも美しい構成への快感が大きく上回った。印象的なのは街によく降る雨…

『バトル・ロワイアル』感想

バトル・ロワイアル藤原 竜也Amazonキャラクターが多いので覚えられるか不安だったけど、生徒はスピーディに死んでいくので主要人物以外は覚える必要がなかった。あまりにサクサク死ぬから悲痛感はないけど、そこを求めるような作品でもないので問題なさそう…

『スチームボーイ』感想

スチームボーイAmazon画面から伝わる情報量の多い作品で、その情報の渦に飲まれながらストレートな冒険活劇を堪能できるのが心地よかった。特に後半の、緻密で圧倒的な作画による破壊のカタルシスが凄まじい。あとやっぱりスチームパンクの世界にはときめい…

『GODZILLA 星を喰う者』感想

GODZILLA 星を喰う者宮野真守Amazon見る前はこの一連の作品を完走できる自信はなかったのに、なんだかんだで最後まで見られた。スペクタクルな怪獣バトルを求めてなかった私に『アニゴジ』はまあまあ合ってたらしい。会話だけで進行する場面は多いし、終盤の…

『GODZILLA 決戦機動増殖都市』感想

GODZILLA 決戦機動増殖都市宮野真守Amazon人類、エクシフ、ビルサルドの間で発生する衝突が面白く、前作よりは楽しめた。ハルオも自分のやったことを振り返って悩む余裕が出てきたし、ガルグも「傲慢でナノメタルとの融合にも躊躇がない」というビルサルドの…

『GODZILLA 怪獣惑星』感想

GODZILLA 怪獣惑星宮野真守Amazon特撮への関心がゼロに近いので怪獣が出てくるような作品とは縁がなかったけど、虚淵玄が脚本を書いているというので鑑賞。序盤は説明台詞で一気に語られるし、キャラクターも多いからついていくのがたいへんだった。そのくせ…

『ラ・ラ・ランド』感想

ラ・ラ・ランド(字幕版)ライアン・ゴズリングAmazon冒頭のハイウェイでのミュージカルから乗れず、美しい光景やカラフルな衣装に魅せられることはあっても主役二人に興味が持てず、秋までは楽しめなくて何度も切ろうかと思った。曲はいいんだけども。が、セ…

『スパイダーマン』感想

スパイダーマン (字幕版)トビー・マグワイアAmazon蜘蛛の糸を使ったアクションが楽しい。とにかく爽快感を意識した演出になっているので、見る方もたいそう気持ちがいい。未熟で幼稚なピーターの成長物語としても面白かったし、ヒーローになるためにMJへの恋…

『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』感想

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド三浦春馬Amazon後編も変なところはあるけど、この映画に求めていた「エレンが立体機動装置を駆使して飛び回り、仲間と巨人に立ち向かう」という『進撃』の象徴とも言える光景を見せてもらえたのでそこは…

『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』感想

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN三浦春馬Amazon原作は途中まで読んだけど、設定が変わっていたので映画は別物として見た。最初の巨人襲来は容赦なく描かれていて見応えがあり、巨人のビジュアルも醜悪でむしろ原作版より好みだった。立体機動装置の演出も雰囲気…

『ディープ・インパクト』感想

ディープ・インパクト (字幕版)ロバート・デュヴァルAmazon宇宙飛行士が彗星の衝突から人類を救うSFアクションかと思ったら、宇宙飛行士を含む三つの視点から成る人間ドラマだった。しかし個々のエピソードの素材は悪くないのに、登場人物が多すぎてちょっと…

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』感想

ウルフ・オブ・ウォールストリート (字幕版)レオナルド・ディカプリオAmazonセックスとドラッグと金金金。この手の何かに振り切ったような作品は大好物だしかなり面白かったけど、狂乱を三時間も見せられるのでたいへん疲れました。それでもだれることがあま…

『ベイビー・ドライバー』感想

ベイビー・ドライバーアンセル・エルゴートAmazon音楽とカーチェイスの融合がマッチした、センスフルな映画だった。オープニングからベイビーの超絶技巧的ドラテクを披露するカーアクションにはテンション上がったし、その後コーヒーを買いに行くシーンはMV…

『インクレディブル・ハルク』感想

インクレディブル・ハルク (字幕版)Lou FerrignoAmazonあんまし盛り上がれんかった。テンション上がったのがスターク・インダストリーズやニック・フューリーの名前が出た時と最後のトニー登場だった、てのがもう。とにかくめちゃくちゃ地味なんよねこの映画…

『アイアンマン』感想

アイアンマン(字幕版)ポール・ベタニーAmazonそろそろMCUも履修しとくか、と軽い気持ちで見始めたらめちゃくちゃ面白かった。トニーが拉致られて洞窟にいる間は大きな動きもなくテンションがなかなか上がらなかったけど、マーク2を作るところからのめり込ん…

『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』感想

ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島田中真弓Amazon原作は途中まで読んでるけど、動くルフィをちゃんと見るのはこれが初。映像が『ぼくらのウォーゲーム!』みたいだな、と思ってたら細田守の名前が目に入って納得。内容はつまらないと切り…

『風と共に去りぬ』感想

風と共に去りぬ (字幕版)ビビアン・リーAmazon四時間の長さと聞いて構えていたのに、間延びするどころか展開が早く、まったくだれなかった。しかも展開は早いのに話にちゃんとついていけるのがすごいし、逆に「こんなハイスピードなのに四時間てどんだけ詰め…

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』感想

シェフ 三ツ星フードトラック始めました (字幕版)ジョン・ファヴローAmazonうわあ後味が凄まじくいいなこれ。私は普段はバッドエンドを好むけど、ハッピーエンドを見た後に得られる気持ち良さもやっぱり捨てがたいものだなと実感した。『シェフ』は周囲に恵…

『ミッション:インポッシブル3』感想

ミッション:インポッシブル 3 (字幕版)トム クルーズAmazonめちゃくちゃ面白かった。今回はイーサンを好きになれたのが大きい。今までは個性も魅力も薄い主人公だと思ってたし、トム・クルーズというスターが演じることで何とか物語を引っ張っていた印象す…

『ミッション:インポッシブル2』感想

ミッション:インポッシブル 2 (字幕版)トム クルーズAmazon不満はあるけどまあまあ面白かった。ストーリーは前作より分かりやすくなったし、曲芸じみたバイクアクションや、脳筋に振り切ったような肉弾戦も格好良かった。イーサンがやたらジャンプしたり舞…

『ミッション:インポッシブル』感想

ミッション:インポッシブル (字幕版)トム・クルーズAmazon20年前の作品なので今となってはアクションシーンがちょっと物足りなさがあるけど、それでも十分面白かった。特に宙吊りになったイーサンが機密データを盗む有名なシーンは無音なのもあってハラハラ…

『ヘアスプレー』感想

ヘアスプレー (字幕版)ジョン・トラヴォルタAmazon基本的にミュージカルは苦手なんだけど、これは最初の「グッド・モーニング・ボルチモア」から抵抗なく物語の世界に入っていけた。楽曲もいいし、歌って踊るトレーシーの表情も魅力的だった。太ってはいるけ…

『葛城事件』感想

葛城事件三浦友和Amazon後味の悪い話を堪能したくて本作をチョイスしたら、しっかり地獄を味わえた。この作品における「家族」ってのは呪いでしかなく、普段の息が詰まるような家族の時間も、保の自殺も稔の殺傷事件も、全部が淡々と描かれていたのが印象的…

『劇場版 機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編』感想

劇場版 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編古谷 徹Amazon 感無量。テレビシリーズの内容を劇場版用に圧縮しているらしいけど、その分ストーリーは濃密で満腹。綺麗な終わり方だったこともあり、ラストシーンは自然と涙が溢れた。アムロとシャアにとって重…

『劇場版 機動戦士ガンダム II 哀・戦士編』感想

劇場版 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編古谷 徹Amazonランバ・ラルの衝撃的な死、マチルダさんやリュウの戦死など悲痛な場面が多く、その分アムロも劇的に成長していくのが面白い。カイとミハルのエピソードも分かりやすくまとまっていて、先の展開が読めてい…

『劇場版 機動戦士ガンダム』感想

劇場版 機動戦士ガンダム古谷 徹Amazonこれまでロボットアニメにはあまり興味がなかったけど、そんな私でも楽しめたほどにアムロとシャアを軸とした人間ドラマが面白かった。アムロも卑屈なところはあるけど大人でもしんどいことをやっている(やらされてい…

『夜は短し歩けよ乙女』感想

夜は短し歩けよ乙女星野源Amazon未知の映像体験だった。ビビッドでポップな映像と躍動感のある演出で、ジェットコースターみたいに濃密な時間を駆け抜けて混沌の波に飲まれゆくのが楽しい。最後に乙女が先輩への恋心を自覚する流れは雑ではあるんだけど、こ…

『劇場版 ドラゴンボールZ 龍拳爆発!! 悟空がやらねば誰がやる』感想

劇場版 ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる野沢雅子Amazon特に面白くはなかった。でも作画は良かった。どこを切り取っても格好良い画ばかりで、最後まで安心して見ていられた。

『悪の教典』感想

悪の教典伊藤英明Amazonセンセーショナルな内容ではあるんだけど、尺の都合でか掘り下げもなく生徒がどんどん殺されていくので「群がる敵を次々と倒すゲームをやっているハスミン」を後ろから眺めている感覚に近い。あとハスミンがあまりにも雑な殺し方をし…