ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『ディープ・インパクト』感想

宇宙飛行士が彗星の衝突から人類を救うSFアクションかと思ったら、宇宙飛行士を含む三つの視点から成る人間ドラマだった。しかし個々のエピソードの素材は悪くないのに、登場人物が多すぎてちょっと薄いなと。序盤のウルフ博士の事故や、ジェニーが長官のスキャンダルを追うくだりも必要とは思えず、むしろ邪魔にすらなってませんか。彗星に立ち向かうことになるフィッシュの視点は必須としても、地球に残される側は一つに焦点を絞ったほうが良さそーな。人類滅亡の危機なのにほぼアメリカだけで展開していくのも、スケールの大きい話のはずなのにこじんまりとした印象を受ける原因になっている。

メサイアのクルーが彗星に上陸して離陸するまでの一連のシーンと、津波が地球を襲うシーンは良かった。どちらも今見ても魅力的な映像でした。