ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『ミッション:インポッシブル3』感想

めちゃくちゃ面白かった。今回はイーサンを好きになれたのが大きい。今までは個性も魅力も薄い主人公だと思ってたし、トム・クルーズというスターが演じることで何とか物語を引っ張っていた印象すらあったんだけど、今作では最高に頭おかしくて初めて面白い主人公だと思えた。振り子の原理で高層ビルからビルに飛び移る、とか言い出した時は「んなアホな」と思ったもんな。ルーサーの「大胆もいいが度が過ぎるとアホと同じだ」という突っ込みが的確すぎて笑う。結婚についてもあれこれ心配してくれるし、彼は本当にいい人だと思いました。あと今回はチームプレイが見られるのがいいよね。イーサンの頭おかしい作戦にドン引きしながらも付き合ってくれるから、みんなすんげえ優しい。ただ、毎回IMFから裏切り者が出ているのでその辺はどうにかしたほーが……。

今回は敵のディヴィアンも、フィリップ・シーモア・ホフマンが演じているだけあって魅力的でした。一方マスグレイブのほうは内通者なのは読めていたものの、思ったよりもずっと小物で驚かされた。まさかジュリアに殺されてしまうとは思わなかったものな。そのジュリアは夫になろうという人に隠し事されるわ、隠し事についても話してもらえる気配がなく「信じてくれ」としか言われないわ、結婚後も中国まで拉致られるわ、頭に仕込まれた爆弾の回線をショートさせるために夫に電気ショックを与える手伝いをさせられるわ、いきなり銃で人殺しをさせられるわ、死んだ夫の救命作業までさせられるわで、とにかく超ハードモードだったのに最後はイーサンとラブラブハネムーンエンドでひっくり返った。強すぎる。まあでもイーサンの貴重な笑顔も見られたし、ハッピーエンドで何よりでございました。

アクションも好きなシーンが多かった。イーサンが日中の上海の街中を全力疾走するところは、トムの走り方が力強くてとても好き。ラビットフィットを奪った後のカーチェイスも熱い。バチカンでのブリッジ攻防戦も迫力があったけど、爆風で車に叩きつけられてもピンピンしてるイーサンがおもろすぎる。