ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『GODZILLA 怪獣惑星』感想

特撮への関心がゼロに近いので怪獣が出てくるような作品とは縁がなかったけど、虚淵玄が脚本を書いているというので鑑賞。

序盤は説明台詞で一気に語られるし、キャラクターも多いからついていくのがたいへんだった。そのくせキャラクターの個性は薄く、おかげでなかなか名前を覚えられない。更にゴジラの登場も焦らされるから、後半までは面白くなかった。

ハルオも感情移入の難しい主人公で、これがまたとっつきにくい。問題を起こしていたハルオが指揮を任されたのに、みんなが素直に従うのも違和感がある。ただ、彼の後がない作戦の数々はゴジラへの復讐心から来てるんだろうけど、そこから危うい片鱗を感じ取れたのは良かった。なんかちょっと怖いんよなこの主人公。

映像面では終盤のゴジラを罠にかけるシーンが印象に残っていて、CGアニメーションならではのスピード感もあってなかなかの迫力でした。