ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『パンダコパンダ』感想

パンダコパンダ杉山 佳寿子Amazon『トトロ』の原型と言えそうな作品で、軽い気持ちで見始めたら可愛くてファンシーで不気味で想像以上に面白かった。パンちゃんで「舐めてた相手が実は殺人マシンではないけど超強いパンダでした」をやるとは思わなかったし、…

『タイピスト!』感想

タイピスト!(字幕版)ロマン・デュリスAmazonスポ根要素も入れたフランス版『マイ・フェア・レディ』で、ストーリーは真新しいものはないけど普通に面白いし、オープニングアニメーションもファッションもネイルも可愛いので目の保養になった。タイプ音も心地…

『リプリー』感想

リプリー(字幕版)マット・デイモンAmazonあらすじは面白いのにマット・デイモンの演じるトムが最後まで好きになれず、見終わる頃には徒労感が残ってしまった。なんか内面がよく分からんのよなトムって。息を吐くように次々と嘘を重ねていくから本心や真意が…

『エノーラ・ホームズの事件簿2』感想

謎、アクション、フェミニズム、ロマンスと、それぞれの要素が上手く絡み合ってバランス良く楽しめる良質のエンタメムービーでした。前作はストーリーが今ひとつだったけど、今回は序盤こそなかなか乗れなかったものの次第に面白くなっていくんですよね。エ…

『ドント・ブリーズ』感想

ドント・ブリーズ (字幕版)ジェーン・レヴィAmazon面白かったけど、誰にも感情移入できないのでちょっと乗れなかった。私はあんまし好きじゃないかもなこの映画。コソ泥三人組は揃いも揃ってクズだし、老人のほうもクズではないけど倫理観を捨てているので共…

『ルパン三世 ルパン VS 複製人間』感想

ルパン三世 ルパンVS複製人間山田康雄Amazonカーチェイスや爆発なども含めて派手なアクションシーンは多いし、ルパン、次元、五ェ門の仲違いのシーンはぐっと来るし、マモーも個性的な敵だし(オープニングで西村晃の名前があって驚いたけど、マモー役を怪演…

『ムーラン』感想

ムーラン(吹替版)すずきまゆみAmazon中国を舞台にした男装主人公の成長物語で、『アナ雪』よりずっと前からディズニーはありのままでいることの大切さを描いていたことを知った。フェミニズムにも言及されているけどムーランは性別云々以前に「自分らしくあ…

『ナイブズ・アウト / グラス・オニオン』感想

前作もかなり面白かったけど、今回はそれ以上に楽しめた。キャラクターは立っているし謎も魅力的だし、コミカルなシーンも多く笑いのバランスも絶妙で、ミステリ抜きにしてもただただストーリーが面白い。伏線も細やかで、中盤以降の種明かしにもワクワクし…

『スノー・ロワイヤル』感想

スノー・ロワイヤル(字幕版)リーアム・ニーソンAmazonブラックユーモア満載で、噛み合ってるんだか噛み合ってないんだかよく分からないシュールな映画だった。要するに変な映画なんだけど私は好き。勘違いが勘違いを呼び、それが更なる勘違いを呼び、そうし…

『マジェスティック』感想

マジェスティック (字幕版)ジム・キャリーAmazonいい映画でした。記憶喪失という定番設定ながらも、記憶を失って別の男に間違われたまま新たな生活を送る主人公と、そんな主人公に希望を見出す町の人々との交流が丁寧に描かれているのが良かった。町の人々は…

『ドラえもん のび太と竜の騎士』感想

映画ドラえもん のび太と竜の騎士Amazon見やすくて安定した面白さがあって気楽に見れる『ドラえもん』の映画は、体調の悪い時に見るのにちょうどいい。特に今回は、これといった悪役の存在しない作品になっているので尚更。ゲストキャラであるバンホーさんも…

『非常宣言』感想

ソン・ガンホが好きなのと、『Fate/Zero』の切嗣を彷彿させるようなあらすじに惹かれて鑑賞。ピンチになる要素をあれもこれもと詰め込んでいて冗長ではあったけど、概ねエンタメムービーとして楽しめました。不安定な機体や暴風の中にいるかのような混乱する…

『遊星からの物体X』感想

遊星からの物体X (字幕版)カート・ラッセルAmazonSFホラーというよりはサスペンス要素が強かったのが予想外で、でも密室サスペンスとして普通に面白かったし、クリーチャーのグロテスクな造形もちゃんと気持ち悪いのが素晴らしい(特殊メイクを担当したのが…

『ベンジャミン・バトン / 数奇な人生』感想

ベンジャミン・バトン 数奇な人生(字幕版)ブラッド・ピットAmazon設定自体は面白いのに、ストーリーは凡庸な上に長すぎる。普遍的な物語を敢えて描いたのかなとは思うけど、静かに進行していくのもあってただただ画面をぼんやり眺めていた。ラストシーンには…

『ミザリー』感想

ミザリー (字幕版)キャシー・ベイツAmazon「公式が解釈違い」という言葉はよく使われるし私も経験があるけど、要するに「自分が気に入らない」という話だと思うんですよねだいたいは。それでも私は「自分の好みに関わらず作家が生み出したものは絶対である」…

『楢山節考』感想

楢山節考緒形拳Amazonしんどい映画だろうなと事前に予想はしてたけど、しんどいというよりは生々しかった。極貧の山村を維持するための掟や慣習を描いており、口減らしのために赤ん坊を捨てたり老人を山に置いてきたりするのに、長男だけは子孫を残すことが…