ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『ナイブズ・アウト / グラス・オニオン』感想

前作もかなり面白かったけど、今回はそれ以上に楽しめた。キャラクターは立っているし謎も魅力的だし、コミカルなシーンも多く笑いのバランスも絶妙で、ミステリ抜きにしてもただただストーリーが面白い。伏線も細やかで、中盤以降の種明かしにもワクワクした。Netflixが関わっているだけあって豪快に金を注ぎ込んだことが分かる続編だったけど、金をかけた分だけ作品の面白さに寄与しているのも素晴らしいと思います。

とにかくブランが前作以上に輝いていて、いきなり風呂場で『Among Us』をプレイするダニクレとか笑うしかないし、その後は可愛いファッションで身を包み、空気を読まずにマイルズたちに割り込んだかと思えば、それらが全部狙ってやっていたことが明かされた時は笑ってしまった。熱量のある真相の解説は相変わらずだし抜け目のないところもさすがなんだけど、それでいて名探偵ブランの仕事は途中までで、最後は依頼人が決めてくれるのも痛快。マイルズの孤島という「虚飾に塗れた世界」を皮肉った最高の終幕で、鑑賞している私の顔もニッコニコになった。何よりヘレンとアンディを演じたジャネール・モネイがめちゃくちゃいい。彼女の凛々しい眉と真っ直ぐな目が好き。ファッションや髪型も良かった。それとマイルズもやはり印象に残った黒幕で、イーロン・マスクを意識したとしか思えないキャラクター造形に笑ったし演じたエドワード・ノートンも合っていた。特に終盤の、ヘレンによって何もかもをめちゃくちゃにされた後のブチ切れっぷりが好き。

あと今回、ブランがヒュー・グラントと部屋をシェアしていることも描かれていて、彼が友達なのか恋人なのかは謎だけど次の作品あたりで活躍してくれたら更にブランの魅力が増していくだろうな、という楽しみも出来た。

ところでデロルはなんなの? しれっと流されてるの笑う。