ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『クレヨンしんちゃん / アクション仮面 VS ハイグレ魔王』感想

クレしん』はあまり見ておらずフワッとした知識しかないんだけど、まったく問題なく見れたし普通に面白かった。一作目にして「劇場版『クレしん』」の雛形らしきものはある程度完成しているような、そんな気配も感じる。

前半は日常描写のクオリティが高くてほのぼの出来るし、中盤以降の非日常への移行も良かった。特に路地裏から不思議な駄菓子屋に行くシーンが好き。ハイグレ魔王やパンスト団のビジュアルがちょっと怖いのもいい。ハイグレ魔王役の野沢那智の演技がまた最高。

あと今回きちんとアクション仮面のことを知ったんだけど、彼は真っ当に格好良くてちゃんとヒーローしているキャラクターだったんだな(ミミ子とリリ子もすんげえ可愛い)。普段ふざけがちなしんちゃんが、そんなアクション仮面に憧れているのもいい。テレビに映るアクション仮面が代役であることを見抜いて「ウソんこのアクション仮面」と言い出すところにも愛を感じるというか、「ウソんこ」って言い方が可愛らしい。だからこそクライマックスのアクション仮面と一緒にアクションビームを撃って悪党をやっつけるという経験は、しんちゃんにとって大きなものになるんだろうなと思えて微笑ましかった。