ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『インビクタス / 負けざる者たち』感想

ラグビーはさっぱり分からないので軽い気持ちで見始めたけど、ラグビーの話というよりは黒人と白人とで分断されている南アフリカの民がラグビーのW杯をきっかけに一つになっていく話で、イーストウッド監督らしく見やすい作りになっているのもあって私でも問題なく楽しめた。弱かったスプリングボクスが強くなっていく過程は割愛されているしストーリーも王道で予想外の展開なんて何一つないけど、シーンの切り取り方が上手かったのかなと。

特にマンデラ大統領お付きのSPがいい。27年も投獄されても尚 「赦し」の重要さを説くマンデラマンデラに影響されて率先して変わろうとするフランソワももちろんいいんだけど、SPが影のMVPだろってなくらいみんないいキャラしてたな。庭でラグビーやって遊ぶSPたちをマンデラが見守るシーンは和んだし、ジェット機がスタジアム上空スレスレで通過するところでも機長の粋な計らいに歓喜する観客をよそに困惑するSPに吹いた。まあ応援したい気持ちは分からんでもないけどぶっちゃけ人騒がせだもんなあれ。メインのストーリーも良かったけど、こういう何気ないけど印象に残るシーンがちょいちょいあるところが好き。いい映画でした。