ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『ドラえもん / のび太の魔界大冒険』感想

[asin:B019GPDMFY:detail]

今回はあまり楽しめなかった。魔法が出て来るとドラえもんの秘密道具(科学)との境界線が曖昧になるからか、『ドラえもん』という作品の魅力が薄れてしまったよーな。ドラミちゃんの登場には一瞬だけテンションは上がったけど、あまりにも唐突で超反則技な役割を振られていたので盛り上がれなかった。ちょっとした伏線を置いたりホラーっぽい要素を出してきたりと好きな要素もちょいちょいあるんだけども。

ところで『ドラえもん』で一番怖い道具はもしもボックスだと思っているんだけど、今回はまさにもしもボックスから始まる話で、その恐ろしさを改めて痛感した。同時に、一度出来た世界はパラレルワールドとして存続するのだと知って更に衝撃を受けた。想像以上にやばい代物じゃないかこれ。少なくとものび太はちょっとした思いつきで利用することが多いわけで、なのに世界はそのまま在り続けるのだと考えたらゾッとする。無自覚で無責任な神によってどれだけの世界が作られたのか。いやまあ神ってのはそんなものなのかもしれんけども。