ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『ドラえもん / のび太の大魔境』感想

[asin:B019GPFUQI:detail]

『宇宙開拓史』の感想でドラえもんの秘密道具と冒険の相性の良さについて書いたけど、今回は一部とはいえ道具を使えなくなるのが、こう来るとは思わなくてちょっと悔しい。そこからジャイアンの成長へと繋がっていくのもいいし、使えなかった道具が後半の一番盛り上がる場面で輝くのも燃える。舞台となるバウワンコ王国も、MCUのワカンダっぽさがあって結構楽しかった。あそこまでのハイテク技術は持ってないようだけども。しかしいきなり足を組んで拍手するペコには吹いたやんけ。

今回はみんなそれぞれ見せ場が用意されていて特にしずかちゃんはMVPと言っていいけど、もっともフィーチャーされていたのはやっぱりジャイアンだった。彼の身勝手で意固地なところが出てくるんだけど、自分のせいでみんなを危険を遭わせたことだけはきちんと認めているのがいい。自分の失態を認められない人は多いけど、ジャイアンは認めた上でずっと悩んでいた。だからペコについて行くシーンが輝くのだと思う。

ところで約束先取り機は便利に見えるけど、約束を守れなかったらどうなるのかと考えるとゾッとする。いやでも、そもそも未来に約束を守れなかったら発動しないんか。それならまだいいんだけども。