ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『ザ・ディスカバリー』感想

https://www.netflix.com/title/80115857

死後の世界の存在が証明されて自殺者が400万人を超えた未来の話なんだけど、死後の世界云々が曖昧なまま進むから怪しいカルト集団をずっと眺め続けている気分になるし、暗い上に淡々としているから前半は退屈だった。あとSFというより恋愛ドラマだと思うけど、ウィルとアイラのロマンスに興味が持てなかったのも乗れなかった理由の一つになっている。

死体の見ている映像が過去の記憶なのか別のものなのかを探るところは面白かったし、実は本当に死後の世界の映像で「人は死ぬと記憶をリセットして、後悔した地点からやり直せる並行世界に移動する」という真実には肩透かし感はあったものの、ウィルが実はアイラを救うために並行世界を何度も渡っており、幼少時の臨死体験で見た光景に帰着するエンディングは好き。アイラを死から救ったことで彼女とは結ばれず、記憶がなくなっているからウィルもそのことに気づかないまま終わるのが切ない。が、そこに至るまでが強引なのと主人公とヒロインに魅力を感じなかったのもあり、「終わりよければ全てよし」にはならなかった。