ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『キャビン』感想

キャビン(字幕版)

キャビン(字幕版)

  • メディア: Prime Video

冒頭からシッターソンとハドリーを出すことで、一見B級ホラー映画っぽいけど実はそのように仕立て上げようとする存在がいるのだと明示しているのがいい。これを後半に判明する真相として配置するのではなく、最初から見せて地下組織の管理室とデイナたちの視点を同時に進行させていったのは正解だったと思う。設定はかなりガバガバだと思うけど、そーゆー緩さも含めて魅力的なホラーコメディでした。

盛り上がったのはやはりクライマックスのモンスター総出演パーティで、デイナとマーティがエレベーターで移動している時にあちこちの箱に閉じ込められたモンスターやゴーストが顔見せした時はワクワクしたものだけど、あれを後にきちんと大放出して地獄絵図を見せてくれるのが嬉しい。それまでデイナたちを鑑賞していた職員が殺されていくという因果応報も合わせて爽快。

主人公サイドもキャラクターは王道を揃えているようで、実は意外性もあるのが面白かったな。特にマーティは仕掛人で地下組織の側の人間だと根拠もなく思っていたから、本当に生贄で更にキーパーソンだったことに驚いた。カートもジュールスが殺されてカートだけ助かるのも妙なので何かの罠だろうと思ってたんだけど、こちらも考えすぎだったらしい。でも彼はホラー映画のお約束のような死に方ではなく、見えない境界線に激突するというイレギュラーなものだったのが衝撃だった。ホールデンの死に方が呆気なさすぎたから彼の劇的な最期は尚更印象に残る。デイナも頑張ってたけど、"古きもの" の正体がこの映画を見ている観客(要するに私)だったせいで結局「世界を救えなかったヒロイン」にされてしまうところが好き。クリヘムを目当てに見始めたようなものだけど、いい意味でバカバカしくて楽しかった。

ちなみにジャパニーズホラーにも言及があったけど、いかにもジャパニーズホラーらしいホラーで笑った。日本はアニメが話題になりがちだけど、ホラーも世界で愛されているんじゃなかろか。