ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『テルマ&ルイーズ』感想

私はアメリカン・ニューシネマの系統が刺さりにくいようで、名作と言われるこの作品もなかなか乗れなかった。恐らく前半の気楽なテルマにイライラさせられたことが、楽しめなかった最大の要因だろうとは思う。ああいうタイプのキャラクターは苦手なんじゃー。

でもJ.D. (ブラピはこういうクズとかイカれた役が一番はまるなと実感した)が金を盗んでいった後からちょっと面白くなってきて、なんとか最後まで見られた。後半の展開は結構好き。大金を失って心が折れるルイーズと、逆に大胆になっていくテルマの変貌ぶりも良かった。電話でダリルが優しく返事するとテルマが速攻で切るところは笑ったし、砂埃を撒き散らしながら荒野の中を疾走するサンダーバードもいい。下品に二人を煽っていたおっさんのタンクローリーを爆破させるところも最高。エンディングも逞しく美しく爽快でハッピーで良かった。