ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『ドラえもん のび太の日本誕生』感想

子供の頃に何度も見たので思い入れもあるけど、今見ても面白かった。みんなで家出するに至るまでの序盤が面白いし(ドラえもんまでが家出を決め込むのが笑う)、太古の日本での生活にはワクワクしちゃうよな。ペガ、グリ、ドラコも可愛い。あとククルが雷の演出と共にギガゾンビの名を口にするシーンが怖かったことが記憶として強烈に残っていたけど、大人になってから見てもちょっと怖かったのがなんか嬉しかったな。ツチダマの不気味な感じもいいよね。

後半はリニアモーターカーごっこあたりからが特に楽しい。猛吹雪の中ではぐれて遭難したのび太が「ラーメンのおつゆ〜!」と昨日残したラーメンのつゆを惜しんだり、突然ドラえもんだらけの裁判の幻覚を見たりするシーンが好き。あとギガゾンビの正体が未来人なので、ドラえもんの秘密道具で切り抜けられない状況になっていくからハラハラするし、それだけにタイムパトロール隊が出動するクライマックスは展開を知っていても熱かった。