ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『ダンボ』感想

ダンボ (吹替版)

見る前は甘く優しくフワフワしたファンタジーだと思ってたんだけど、結構シビアな内容なのね。ダンボは冒頭から差別されてるし、「給料は少ないけど俺たち頑張ってまーす」みたいな歌をバックに夜中の土砂降りの中でテントを設置するのが黒人とゾウばかりなのがすごい。一応ディズニープラスでは事前にこうした差別表現に関してのエクスキューズはあるけど、想像以上で驚いた。

中盤以降のサーカスのシーンは火事からダンボを救出するという危険な演目で、消防士に扮するピエロのダンボを救う気のないふざけた振る舞いにゾッとした。後半のピンクのゾウのシーンも強烈で、サイケデリックで異様というかやたら長いのもなんやねん。ただ、独自のセンスが溢れていてアニメーションとしても見応えがあり、不気味だけど見入ってしまった。