ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『となりのトトロ』感想

ノスタルジーとアドベンチャーとファンタジーの詰まった名作。サツキとメイの素直な可愛さと、トトロのおかしな可愛さがたまらんよね。特に大雨の中のバス停でのトトロとの邂逅は、何度見ても見入ってしまう。トトロが傘を妙に気に入っているところも好き。

終盤、迷子のメイが見つからずサツキが泣きながら必死に頼んでいるのに、そんなサツキを包みながら呑気に頬を染めたり、ネコバスを呼んだかと思えばメイのところまで一緒に着いてきてくれるわけでもなく、あっさりネコバスとサツキを見送るトトロに笑う。こういう普通とはちょっと違う反応や振る舞いが愛らしいなと。