ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『リーサル・ウェポン』感想

リーサル・ウェポン (字幕版)

刑事のバディムービーとしてはお手本になりそうなくらいに安定して面白かった、というかお手本にされてきたんだろうな。正直、ストーリーに特筆すべき点はないけど、ベトナム戦争の従軍経験者である二人の刑事のやり取りがいい。

特に、ちょっと不安定で危ういリッグスのキャラクターが面白い。破天荒な刑事なんてよく見るキャラクター設定だけど、自殺願望を持っているのは予想外だったな。序盤にリッグスが死んだ妻の写真を見ながら自殺しようとするけど、この時のメル・ギブソンの演技に思わず見入ってしまったし、むしろこのシーンが一番印象に残っているかもしれない。あとディクシー宅の爆発後、怪しい男を見たという子供たちにマータフが事情聴取をするシーンは笑った。

ただ、クライマックスのリッグスとヨシュアの果たし合いは蛇足だったよーな。メル・ギブソンの格好良いシーンを入れときたかったのかもしれないけど、冗長なのもあってここで白けてしまった。