ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『涼宮ハルヒの消失』感想

三時間もあるのにまったく退屈しなかった。長門をメインに据えてはいるけどキョンハルヒの物語でもあり、それが魅力的なストーリーになっていて面白かった。作画もいつも以上に素晴らしく、特に日常での振る舞いとか風で揺れる髪とか、それらにいちいち目が行ってしまう。キャラの細かい表情変化の描写も凄まじい。

ハルヒは私にとって苦手要素の多いヒロインなんだけど、ものすごく魅力的に見える瞬間もあるキャラでもあり、特に今回は可愛いと思えるシーンが多かった。他にも大人みくるの出番が思ったよりあったこととか、朝倉さんに久しぶりに会えたこととか、「羨ましい」と何度も零していた古泉の切なさとか、キョンを演じた杉田智和の熱演にぐっと来たこととか、とにかく久しぶりに『ハルヒ』ってめちゃくちゃ面白いんだな、てのを実感した。ちゃんと「エンドレスエイト」を全部見た甲斐があったと言うものです。あれは苦行だったからなマジで……。

改変後の長門の破壊力はすごかったけど、私もやっぱりいつもの長門が好きだな、と改めて実感した。ハルヒの消失ならぬ、あの長門の消失は切なくもあるけども。