ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『ポリス・ストーリー/香港国際警察』感想

ジャッキーの繰り出すキレッキレのアクションが楽しい。クライマックスに持ってきてもいいレベルのカーチェイスを冒頭から惜しみなく放出してくる。特に終盤のショッピングモールでの乱闘は圧巻。ガラスが飛び散るから画面に映えるし、吊られた電飾を壊しながらポールを一気に滑り落ちて敵を追うシーンなんて最高に燃える。

コメディのテンポも良かった。アクションシーンとの相乗効果もあり、リズミカルに進行していくのが心地良い。主人公チェンの性格が単純明快なのも長所で、ラストでチュウや弁護士を市民の前で容赦なく殴るシーンは笑ってもうた。まあ序盤でチュウを追うためにスラム街の民家を車で豪快に轢き壊していたので、チェンの暴挙は今更というか納得というか。署長や上司もそれぞれいいキャラしてて良かったな。一方、テンプレを踏襲したようなキャラ設定のメイはチェンに良いように使われてるよーな。

ところでエンディングで流れる「英雄故事」が耳に残る歌だったので調べてみたら、作曲陣に馬飼野康二の名前があって「はああ?」て声出た。