ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『ユージュアル・サスペクツ』感想

多数の死傷者を出した船の爆発事件について、生き残った詐欺師の告白を元に回想していくサスペンス。ミステリ映画の金字塔だと聞いてたけど、私には面白さが理解できなかった。オチはわりとすぐに分かるんだけど、それ以前に話がずっと平坦なのが辛い。テンポが悪く一つ一つのシーンが冗長気味だし、爆発が起こった後の現在とヴァーバルが話す回想の二つの時系列を交互に見せる構成も散漫な印象を受けて今ひとつ成功しているとは思えない。ヴァーバルの語る回想もつまらないというか、すべての事件に魅力がないのもちょっと……。だからカイザー・ソゼの正体にも惹かれなかった。

最近は『ヘレディタリー』、『グレショ』、『レディプレ』、『マイ・インターン』、そして『ユージュアル・サスペクツ』と話題作や大作、名作と呼ばれる作品を立て続けに見ているのにことごとく空振ってるからだんだん意地になってきている。