ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『アシュラ』感想

韓国ノワールはパッと見の雰囲気が似ているので、そんなにたくさん見てない私ですら各作品の区別がつかなくなりつつあるんだけど、やっぱりクオリティが高いので見出すと止まらなくなる。『アシュラ』も例に漏れず面白かったです。映画が始まってすぐに破滅的な結末に至ることは予想できるので予定調和ではあるんだけど、地獄の中を悪人どもが悲劇的結末に向かって全力疾走していく様が美しくもあるんですよね。ファン班長が転落するシーンや雨の中のカーチェイスなど、縦横無尽に動くカメラワークも印象的でした。

中でも鮮烈なのがパワハラピラミッドの頂点にいる極悪市長のパクで、序盤の委員会との会食シーンは特に輝いていた。マイクで机をガンガン殴ってコップの中の水をぶち撒け、その後はフルチンで恫喝やら説教やらでもうやりたい放題なのが面白すぎる。室長にパンツを履かせるところも最高。メディアを意識したパフォーマンスもいちいち面白い。そして悪どい。演じたファン・ジョンミンがとにかく素晴らしくて、爆笑スレスレの恐怖感が良かったな。一見すると冴えないサラリーマンに見えなくもないのに、他人を補食しようとするような底知れぬ怖さがあり、同時にチャーミングなところもあるのが魅力的でした。

権力を笠に着て暴力を振るうキム検事も、パク市長ほどのインパクトはないもののやはり圧が凄かった。パク市長の決定的な証拠は手に入れられないのに、ドギョンに関しては色んな動画を持っててなんか笑うんだよな(ドギョンが甘すぎるんだろうけども)。

そんな二人の間の板挟みで苦しみながら足掻くドギョンも面白い主人公でした。ガラスコップをガリガリ噛み砕くシーンとか、クライマックスの市長を撃ち殺す時の壮絶な笑みとか、ラストの虚無の表情もいいんだけど、カーチェイスのシーンが一番好き。ブチ切れるドギョンがすんげえいいのよね。ただ、ソンモとの関係変化も悲劇的で面白いはずなんだけど、ソンモが身代わりに警察を辞めるまでの二人の関係があまり描かれないのもあり、こちらはそこまでのめり込めなかった。でも映画の尺はこれがベストだとも思っているので、これ以上を求めるのは贅沢かもしれない。ちなみに演じているチョン・ウソンは時々西島秀俊に見えた。