ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『クレヨンしんちゃん / 謎メキ! 花の天カス学園』感想

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ! 花の天カス学園 [Blu-ray]

しんちゃんと風間くんの決裂まではちょっと退屈だったけど、そこからはミステリで盛り上げつつ、最後はエモーショナルなクライマックスに繋げていくのがいい。久しぶりに映画を見て泣いた気がする。評判が良いのも納得の良作でした。

というかミステリとしても普通に面白いんですよね。容疑者はみんな怪しかったし、吸ケツ鬼の正体も最後まで分からなかった。走れなくなったチシオのため、という犯人の動機もいい。サスガにしろチシオにしろ風間くんにしろ、あともちろんしんちゃんにしろ、みんな寂しいんだなと思うとちょっとホロリと来る。

ラストのマラソンは見どころが多く、ミステリパートで関わった人たちがそれぞれ加勢してくれるのが熱いし、チシオがコンプレックスを振り切って爆走するのも気持ちがいい。しんちゃんを迎えにきたひろしとみさえが、走ってるしんちゃんを見て一旦驚くけど、即座に応援に回るところも良かった。この野原一家のブレない安定感よー。

一方で、風間くんが卒業後という「未来」への不安を抱いていたのは切なかった。それに対し、「今」に精一杯なしんちゃんがしんちゃんらしくて実に最高じゃないですか。だからこそ『クレしん』はずっと幼稚園児の話であり続けるのだろうな、とも。