ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『マトリックス』感想

マトリックス』といえばキアヌが背を逸らして銃弾を避けるシーンが真っ先に思い浮かぶけど、実際に見るとやっぱり感動した。アクションはどれもワイヤーを使っている感ありありなんだけど、それが妙に味わい深くてこれはこれで好きだな。あと二丁拳銃やスローモーションを使った演出はジョン・ウー監督の影響を受けてるっぽいけど、それが『マトリックス』にも合っていた。鳩はいなかったと思うけども。画面中に散らばる無数の破片や薬莢、水飛沫なんかも派手な演出になっており、見ていて気持ちいい。

仮想現実という世界設定は今となっては珍しくもないけど、恐らく「珍しくないようにした」作品の一つが『マトリックス』だったのかなと予想しています。あと細かい設定で厨二心を擽ってくるからワクワクする。味方も敵も黒いコートやスーツを身に纏うのが、単純なんだけど最高だったな。今見ても楽しかった。