ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『勝手にふるえてろ』感想

今まで邦画やドラマをあまり見てこなかった私が抱く「日本の映像作品」に対するド偏見なイメージ通りの作品だったけど、そうした作品は苦手だと思っていたのに楽しめたのが意外だった。ミュージカル演出は無くても良かったんじゃねとは思うけど、これはまあ好みの問題。

とにかくヨシカを演じた松岡茉優が最高で、ローテンションなマシンガントークとか、「視野見」とかいう謎の特技とか、変なところでアグレッシブなところとか、それらが疾走感を伴って具現化されるから釘付けになる。私も拗らせてるほうだと思うけど、ヨシカに比べたら浅瀬でちゃぷちゃぷやってるレベルなので共感はできない。けど、ヨシカはそんなことは知らねえよとばかりに暴れ回っていたのが良かった。だからこそ、イチに名前を聞かれた時の絶望するヨシカの印象が強く残る。今まで人の名前を覚えず渾名を付けて遊んでいたら、ヨシカ自身にもそれが跳ね返ってくるのが苦くていい。

ただ、あそこからでもイチとやっていけそうではあったよな正直。会話も弾んでたしいい感じの二人になりそうだったけど、それまで妄想の中のイチに縋って生きてきたヨシカには無理だったんだろうか。ニは最後まで見ても厄介な男としか思えなかったので、正直ちょっと惜しい気持ちでエンディングを見てしまった。ただ、留守電のメッセージからの流れは秀逸でとても好き。徐々に濡れていく赤い付箋も印象的でした。