ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『なぜ君は総理大臣になれないのか』感想

政治に疎い私が見ても面白かった。しかし政界ってほんと魑魅魍魎しかいねんだな、てのを再確認させられてなんとも言えない気持ちにもなった。小川淳也の実直さに救われたようでもあるし、そんな彼が政局に翻弄されていく姿に絶望させられたようでもあり。

ハイライトは2017年の小池百合子による希望の党騒動からの展開で、彼女の「さらさらありません」の一言の威力が凄まじい。小川淳也視点で見ているから尚更。そして小川淳也という人はものすごく真っ当で意志が強いと思うけど、この時の混乱の中で無所属での出馬を選択しなかった弱さもあるんですよね。

やっぱり真っ当なだけでは厳しいのだろうな。もし彼が総理大臣になれたら日本も少しは良くなるのか? と聞かれても私は正直分からない(まあこの映画だけを見て分かるはずもないのだけど)。それでも彼を応援したくなるような、渾身のドキュメンタリーだったと思います。