ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『SNS / 少女たちの10日間』感想

SNS-少女たちの10日間-(字幕版)

支配欲に塗れた男性による少女への性的搾取をテーマにしたドキュメンタリーで、こうした囮捜査のような撮り方はフェアではない気もしつつ、グロテスクな現状を炙り出す意義があったとも思う。彼らは相手が大人だと騙せないから年端も行かない子供たちをターゲットにしているわけで、そういうところが本当に醜悪で救えない。ただ、気持ち悪い実態をそのまま見せるだけで終わっているので、ドキュメンタリーとしてはちょっと物足りなかった。とはいえ演じる女優やスタッフがみんなしんどそうなので、これ以上を求めるのは酷かもしれないな、という気持ちもある。一応、撮影現場では精神科医や弁護士が待機していて女優をケアできるようにはしてあったけど、それでも辛そうだった。鑑賞している私ですら、ぼかしが入っているとはいえ何度も何度も性器を見せられるのはしんどかったものな。あと加害者の顔のぼかし方も目と口元だけがはっきり分かるという独特なもので、これがまた薄気味が悪いんよね。下卑た視線や表情がよく分かるからますます見るに耐えない代物になっている。おそらく狙ってやってるのだろうとは思うけども。

ところで途中で真っ当なことを言ってた大学生が出てきてみんな感動してたけど、何故少女のアカウントにわざわざコンタクトしてきたのか直接聞いて欲しかったな。その後、彼がまともだと証明されたとかいう雑な説明が入ってたけど、何をもって証明とするのかもよく分からない。