ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『アリス』感想

アリス

アリス

  • メディア: Prime Video

薄汚くてシュールで毒々しく不条理なアリスの箱庭世界を、リアルなアリスとストップモーションアニメの融合で描く怪作。ストップモーションでないと生まれない独特の空気が濃密で、まさに少女が見るような悪夢の世界が最高。キャラクターも本能と好奇心のままに突き進むアリスが残酷で危なっかしくて可愛い。アリスと奇妙な攻防を繰り広げる不気味な兎たちも良かった。特にアリスの頭の上でネズミが火を焚いて食事を作るシーン、帽子屋と三月兎の執拗なお茶会ループ、 最後の謎の法廷劇が好き。

ストーリーはよく分からないんだけど、ここまで来ると分からなくてもいいよな、と割り切れるので逆に安心して見れた。何より意味不明なところも含めて魅力的で、最後まで目が離せず妙な中毒性がある。BGMがなくひたすらSEが耳に付くのも不気味で良かった。