ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『ジュラシック・ワールド / 新たなる支配者』感想

不満の多い完結編でした。すでに恐竜がいるのにわざわざイナゴを登場させたのは、前作のラストでブチ上げた「恐竜と共生せざるを得なくなった人間社会」という問題をスルーして、観客の意識を恐竜以外に誘導させるためだけの存在としか思えなかった。恐竜の見せ場も少ないし、ラストのティラノサウルスの活躍も取ってつけたような印象があり、オーウェンやアランたちが恐竜と鉢合わせるサバイバルやアクションも既視感の強いものばかりなのが……。マルタ島市街地のバイクチェイスは単純に面白かったけど、恐竜に追われているからこそ成立するアクションやアイデアはなかったと思う。別に普通のアクションでもいいけど、一番面白かった箇所が『ジュラワ』じゃなくても成立するってのが寂しい。

レジェンド三人の再登場も懐かしくはなるものの、前半は恐竜以外の問題にかかりっきりてのがもったいなくない? わざわざこの三人を出したのにイナゴて。ラムジーも重要なところで何度も助けてくれるけど、何故CEOを裏切ったのかよく分からんのよな。気にも留めてなかったキャラクター(しかも今作で初登場)が雑に味方になってくれたような、釈然としないものがあります。というかさすがにキャラクターが多すぎたのでは。

全体として恐竜が舞台装置になってしまっているし、何より「利権に目に眩んだアホのせいでパニックになる」という大筋もこれまでのシリーズ作品で散々見てきたものと同じなので、「またか」という感想が強く残ってしまった。