ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『真夏の方程式』感想

家族の抱える秘密が暴かれていくことによる悲劇を湯川先生が解いていくミステリなんだけど、それ以上に人間ドラマとしても秀逸で素晴らしかった。『容疑者X』は面白いとは思うものの評判ほどには刺さらなかったけど、こちらは刺さった。ロケーションもいいし、夏の暑さも伝わってくるし、夏が美しい季節だったのだと改めて気づけた。何より湯川先生と少年の交流に魅力があり、少年のひと夏の苦い大冒険と成長物語としても面白かった。そしてその成功は一つ一つのエピソードを丁寧に組み立てていったが故だと思います。キャストの演技も良かった。敢えて不満を挙げるなら、それぞれの殺害の動機がやや唐突に感じられたところくらいかなと。

印象的だったのがやはり偏屈な湯川と無邪気な恭平の交流で、特に二人がペットボトルロケットを飛ばして海中を見るシーンは最高。イエローのペットボトルロケットと、ブルーの空と海の絵も美しい。紙鍋の時も二人のやり取りが可愛いし、後半の会話が恭平の知らぬところで不穏になっていくのもいい。あれはゾクゾクした。

しかしまだ幼い甥っ子に犯罪の片棒を担がせる今回の犯人はひっでえな。マジックミラー越しの親子の対面にはぐっと来たものの、一方で無関係の恭平が利用されてしまったのがむごい。エンディングの電車で、一人苦悩する恭平が可哀想やら切ないやらでもう……。自分のやってしまったことに気づき、半泣きで湯川を探し回る姿に泣けた。これ以上の秘密の連鎖は、幼い子供が押し付けられるには重すぎる。しかし恭平に対して子供を守るべき大人として接しながら、同時に恭平の意志をちゃんと尊重しようとする湯川に好感が持てました。ドラマ版も見てみようかな、という気になった。