ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

『笑の大学』感想

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

三谷幸喜の脚本は合う時と合わない時との差が大きいけど、これは合ったし面白かった。笑いを知らない検閲官と笑いを愛する喜劇作家の取調室での攻防を描く会話劇で、小さな密室内で物語が進行するのにあんまり退屈しなかったんよね。十中八九、舞台のために作られた脚本だと思うから映画にするのはハードルが高かったのだろうけど、そこは向坂検閲官を演じた役所広司が引っ張ってくれた。ただただ上手い人だなと実感した。圧巻でした。欲を言えば浅草の興行街でのシーンを掘り下げて、画面にもっと大きな変化が欲しかったな。

もう一人の主人公である椿は、毎回ボケの解説をさせられ理不尽な横槍を入れられ、とにかく可哀想に見えてくる。けど最初は嫌がらせでしかなかった向坂の駄目出しも徐々に脚本に対して真剣になものになっていく。それでも椿の立場からしたら鬱陶しい検閲官には変わりないけど、その厄介なところがまた面白くなるのがずるい。しかし私自身も映画を見て重箱の隅をつつくような感想をわざわざ書く鬱陶しい視聴者だという自覚はあるつもりだけど、向坂ほどではない……と思いたいな……。