ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『1917 / 命をかけた伝令』感想

とにかく緻密な計算によるロングショット芸が楽しい。その「緻密な計算」の気配、イベントが組み込まれているかのように次々とドラマが発生する構成、絵になる画や現実離れした美しい映像などからも、『ゼルダ』を遊んでいる時のような感覚は強いけど、元々…

『パッチギ!』感想

久しぶりの鑑賞。恋愛映画、青春映画、暴力映画、音楽映画はいずれもちょっと苦手だったりあまり興味のないジャンルだったりで普段は見ようとはなかなか思えないけど、恋愛と青春と暴力と音楽がバランス良く詰まった『パッチギ!』は珍しく好きな映画なんで…

『となりのトトロ』感想

ノスタルジーとアドベンチャーとファンタジーの詰まった名作。サツキとメイの素直な可愛さと、トトロのおかしな可愛さがたまらんよね。特に大雨の中のバス停でのトトロとの邂逅は、何度見ても見入ってしまう。トトロが傘を妙に気に入っているところも好き。…

『カイジ / ファイナルゲーム』感想

とにかく「ひっくり返す」ことだけを考えたような安易な脚本で、あんまり面白くなかった。一番の不満はカイジが自分の人生を懸けてないところかもしれない。今回のカイジにはハイリスクなゲームにわざわざ参加する動機が薄いんよね。もちろん格差社会が更に…

『ヴェノム / レット・ゼア・ビー・カーネイジ』感想

観測範囲では酷評が目立っていたけど、私は普通に面白かった。突き抜けてはいないし絶賛するような映画でもないけど、エディとヴェノムのコンビは相変わらず可愛いし、サクサク進行するところも含めて前作より好き。ちょいちょい挟まれる日本ネタも笑ったし…

『天空の城ラピュタ』感想

超弩級の名作よねやっぱり。無駄なく濃密で美味しいところを詰め込んだような冒険活劇だから、何度見返してもワクワクできる。ジブリのハイクオリティなアニメーション、それに比例するかのような物語の躍動感、きちんと立っているキャラクター、耳に残る久…

『100日間生きたワニ』感想

Twitterで盛り上がっていたのは見たけど、あまり興味が持てなかったから原作漫画は一話しか見てないし、他にはワニが本当に死ぬらしいということしか知らないで見た。普通にいい映画でした。原作の内容をどれくらい再現しているのかは知らないけど、前半はワ…

『グッドフェローズ』感想

『ゴッドファーザー』のような重厚なマフィア映画かと思ったら、むしろ『ゴッドファーザー』とは真逆のアプローチからマフィアを描く映画だった。幼稚な憧れから安易にマフィアの世界に入っていったヘンリーという軽薄な男の半生を、皮肉を混ぜつつドライに…

『鬼畜』感想

児童虐待が延々と描かれるとは聞いていたので見る前は気が重かったけど、何故か一気に見れた。いきなり修羅場から始まるから冒頭から引き付けられるし、宗吉にしろお梅にしろ夫婦が子供を疎ましく思うところに説得力があり、これがまた嫌な気持ちにさせてく…

『いま、会いにゆきます』感想

雨の森というシチュエーションは好きだし、映像も幻想的で美しかったけど、キャラクターが基本的に親子三人で限定されているのもあり、退屈を感じる時間はそこそこ多かったな。特に中盤。あと巧と澪はそれぞれ勝手だなと思うところが目について、キャラクタ…

『クレヨンしんちゃん / 謎メキ! 花の天カス学園』感想

しんちゃんと風間くんの決裂まではちょっと退屈だったけど、そこからはミステリで盛り上げつつ、最後はエモーショナルなクライマックスに繋げていくのがいい。久しぶりに映画を見て泣いた気がする。評判が良いのも納得の良作でした。

『アフタースクール』感想

大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人を始めとしたキャスティングは最高だったけど、話はややこしい事態になっていくし、その上で意図的に混乱をもたらされるのがあんま好きじゃなかった。面白いといえば面白い映画だとは思うんだけど、ちょっと期待しすぎたよーな…

『シャークネード』感想

空飛ぶサメが出てくるB級映画だと聞いていたのでそのつもりで鑑賞したし、雑なCGなんかは「そーゆーもの」として見れなくはないんだけど、状況の分かりにくいシーンが多いからか、クライマックスまではつまらなくてしんどかった。前後の状況が繋がってない感…