ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『クレイジー・リッチ!』感想

クレイジー・リッチ!(字幕版)コンスタンス・ウーAmazon苦労して生きてきた主人公の彼氏が実は大富豪の御曹司だった、という懐かしいノリの作品で面白かった。シンデレラストーリーは恋も友情も悪意も何もかもがシンプルでいいな。一方で映像面のほうは、リ…

『名探偵コナン / 時計じかけの摩天楼』感想

劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼高山みなみAmazon初期の『コナン』映画を見るのは初だったけど、安定して楽しめる良作でした。犯人候補は一人しかいないのですぐに分かるんだけど、その分どんな事件が起きて、どのように巻き込まれ、どう解決してい…

『TAG / タグ』感想

TAG タグ(字幕版)ジェレミー・レナーAmazon大人になっても真剣に鬼ごっこを続ける五人のおっさんたちの友情物語に和んだ。思ったより突き抜けはしなかったけど、その分気楽に見れるしこれで良かったのだろうなとも思う。五人のうち超人ジェリーを演じるのが…

『アウトブレイク』感想

アウトブレイク (字幕版)ダスティン・ホフマンAmazon大味なパンデミック映画だった。以前見た『コンテイジョン』は現実のコロナ禍に近い内容だったけど、こちらは良くも悪くも荒唐無稽かつ分かりやすい。が、その分かりやすさが普通に面白かった。キャストも…

『それでも夜は明ける』感想

それでも夜は明ける(字幕版)キウェテル・イジョフォーAmazon好きな作品というわけではないけど、いい作品だったとは思う。主人公のソロモンは自由黒人という特権階級に属し、黒人への迫害を知らずに育ってきた稀有な人間だから、最初はまだ希望を失ってない…

『落下の王国』感想

知り合いに勧められた作品で、とにかく映像がいいとは聞いてたけど確かに衣装も含めて素晴らしかった。ロイがアレクサンドリアに語り聞かせる「叙事詩」は語り手の都合が大きく影響するし行き当たりばったりでいい加減だけどその緩さがいいし、そんな緩い世…

『時計じかけのオレンジ』感想

時計じかけのオレンジ (字幕版)マルコム・マクドウェルAmazon露悪的要素を売りにした小難しい芸術映画だろうと想像してたら、意外にエンタメしてて面白かった。特に後半がいい。前半も暴力の連続でそこは退屈だけど、暴力シーンにクラシックを組み合わせる演…

『ボディガード』感想

ボディガード (字幕版)ケビン・コスナーAmazon初見かなと思ったら、ハリソン・フォード好きの母に昔見せられたことのある映画だった。でも有名な「オールウェイズ・ラヴ・ユー」も今となっては『スパイダーマンFFH』冒頭のトンチキ追悼映像のインパクトが強…

『君の名前で僕を呼んで』感想

君の名前で僕を呼んで(字幕版)ティモシー・シャラメAmazon評価が高いらしいけど、残念ながら合わなかった。十代の少年の恋による痛み、モヤモヤした感情、持て余す性欲などを切り取った作品だけど、私は基本的に若い主人公による青春物語を楽しむ素養に欠…

『ジェントルメン』感想

ジェントルメン(字幕版)マシュー・マコノヒーAmazon大麻利権を巡る騒動を「映画の脚本」という体で狂言回しのフレッチャーが過去を振り返る、というトリッキーな構成が特徴になっているのだけど、このせいで序盤から展開にもたつきがあって話になかなか乗…

『SHERLOCK / シャーロック』Season 4 感想

SHERLOCK/シャーロック シーズン4(字幕版)ベネディクト・カンバーバッチAmazonS4は全体を通してユーモアが少ないのとキャラクターの扱いが好きじゃないのとで、あんまり楽しめなかった。とにかくストーリーのためにキャラクターが動かされている…

『SHERLOCK / シャーロック 忌まわしき花嫁』

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁(字幕版)ベネディクト・カンバーバッチAmazonいきなり時代を遡り、疎い私でも薄ら知ってるような「お馴染みのホームズ像」を忠実に再現したかのような世界観で驚いた。特に互いを「ホームズ」「ワトソン」と…

『SHERLOCK / シャーロック』Season 3 感想

SHERLOCK/シャーロック シーズン3(字幕版)ベネディクト・カンバーバッチAmazonS3はどのエピソードもかなり面白かった。シャーロックがジョンの影響でより人間らしくなっていくけど、それで面白さは損なわれることなくむしろ更に面白くなっていく…

『ドクター・ストレンジ / マルチバース・オブ・マッドネス』感想

タイトルからもマルチバースを扱う内容であることが伺えたので、複雑な話になったり安易に話を広げたりするのではないかと懸念してたんだけど、大筋のストーリーはシンプルでいて魔法アクションだのゾンビだのホラーだのごちゃごちゃしており、でもそこも含…

『サタデー・ナイト・フィーバー』感想

サタデー・ナイト・フィーバ (字幕版)ジョン・トラボルタAmazonタイトルとキービジュアルなどでお馴染みのトラヴォルタのあのポーズは知っていたので、合わなさそうだなと思いつつ気まぐれで見てみたら思いの外良かった。しかし楽しいミュージカル映画だと思…

『SHERLOCK / シャーロック』Season 2 感想

SHERLOCK/シャーロック シーズン2(字幕版)ベネディクト・カンバーバッチAmazonこのドラマは面白いけど、事件が目まぐるしく動くし複数の事件が繋がってたりするし、何よりシャーロックの思考や言動のテンポが恐ろしく早いので置いてかれることも…

『SHERLOCK / シャーロック』Season 1 感想

SHERLOCK/シャーロック シーズン1(字幕版)ベネディクト・カンバーバッチAmazonスマホを駆使して事件を追う新しい形のシャーロックのキャラクターが良かった。ベネカンはこの手の傲慢キャラがはまるな本当に。ドラマと言っても一話で一時間半もあ…

『ホワット・イフ…?』感想

この手のぬるぬる動くアニメーションはあまり好きではないので期待はしてなかったんだけど、予想以上に楽しめた。要するに公式による二次創作とか同人誌みたいなものだけど、どの展開にも説得力あってきちんと面白いのがさすがだなと。青ヒゲまで再現する謎…

『ワンダヴィジョン』感想

合わなさそうだなと思いつつ見てみたら、やっぱり前半は退屈だった。ただでさえこの手のギャグは合わないのに、ドッと観客の笑い声が入るから余計にズレを感じるんよね。あとやっぱり私は二時間ほどで完結する映画の尺が合っているので、ドラマではなく映画…

『三度目の殺人』感想

三度目の殺人福山雅治Amazon面白かったかと聞かれると困るけど、つまらないわけでもない。少なくとも響きそうであんまり響かない映画だったな私には。三隅がコロコロ供述を変えるのもあり、ちょっと話がややこしくストーリーのテンポも良くない。描こうとし…

『グラディエーター』感想

グラディエーター (字幕版)ラッセル・クロウAmazonあんま好きなタイプの映画じゃなさそうに見えたけど、見てみたら普通に面白かった。二時間半の間、退屈を感じることもあまりなかった気がする。ダイナミックな映像(でもCGは少し時代を感じた)と豪華な衣装…

『イントゥ・ザ・ストーム』感想

イントゥ・ザ・ストーム(字幕版)リチャード・アーミティッジAmazon竜巻の存在感がすごい。この手のディザスター映画は人間ドラマが強調されがちだけど、その人間ドラマを食い尽くす勢いで竜巻が目立っていたのが面白かった。群像劇で登場人物が多く、人間ドラ…