ロログ

ネタバレ映画感想とかいろいろ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『同級生』感想

同級生野島健児Amazon劇的な展開があるわけじゃないけど、むしろそれがいいな。二人の台詞や反応や動き方までいちいち可愛くて、それこそレモン味の炭酸みたいな映画で見てて「ウワーッ」ってなる。草壁の必死な走り方とかそーゆーの。季節を経て描かれる二…

『オーシャンズ11』感想

オーシャンズ11 (字幕版)ジョージ・クルーニーAmazon仲間を集めていく前半が退屈で、後半も最後まで乗れないまま終わった。その道のスペシャリストを集めて難攻不落のカジノの金庫を攻略する話なのに、一人一人の凄さがいまいち分からん。イエンの凄さだけは…

『プロジェクトA』感想

プロジェクトA (字幕版)Amazon頭空っぽで見られてきちんと面白い、という安定した映画でした。売りのアクションは時計台から落下するシーンが圧巻だったけど、他にも自転車で逃げるところは曲芸のようで面白かったし、後半のドラゴン、ジャガー、フェイの三…

『マトリックス』感想

マトリックス (字幕版)キアヌ・リーブスAmazon『マトリックス』といえばキアヌが背を逸らして銃弾を避けるシーンが真っ先に思い浮かぶけど、実際に見るとやっぱり感動した。アクションはどれもワイヤーを使っている感ありありなんだけど、それが妙に味わい深…

『AKIRA』感想

AKIRA岩田光央Amazon序盤は退屈で何度もギブしそうになったけど、鉄雄が能力に目覚めたあたりから盛り上がってきてなんだかんだで最後まで見れた。ストーリーはあまり理解できなかったけど、作画には圧倒されたし映像を見ているだけでも気持ち良かった…

『THE 有頂天ホテル』感想

THE 有頂天ホテル役所広司Amazon登場人物が多く、長回しで次から次へと流れるように展開し、それぞれのシーンが別のシーンへと影響してそれが更にまた別のシーンへ……みたいなドミノ倒しのような映像が延々と続くので、序盤は見ていてすんげえ疲れる。けど、…

『涼宮ハルヒの消失』感想

涼宮ハルヒの消失Amazon三時間もあるのにまったく退屈しなかった。長門をメインに据えてはいるけどキョンとハルヒの物語でもあり、それが魅力的なストーリーになっていて面白かった。作画もいつも以上に素晴らしく、特に日常での振る舞いとか風で揺れる髪と…

『トランスポーター』感想

トランスポーター (字幕版)ジェイスン・ステイサムAmazonジェイソン・ステイサムの誕生日だったので、初めて彼の出演作を鑑賞。カーアクションを楽しむ映画かと思ってたら、肉弾戦も含めたフランクのアクション全般を楽しむ映画だった。もっと言うと、フラン…

『孤狼の血』感想

孤狼の血役所広司Amazonヤクザ映画に興味がないので最初は気が乗らなかったけど、実は刑事のバディムービーだったので思った以上に楽しめた。殴ったり蹴ったり、豚の糞を食わせたり、性器から真珠を取り出したりとめちゃくちゃなシーンもあるけど、容赦のな…

『雨に唄えば』感想

雨に唄えば(字幕版)ジーン・ケリーAmazonタイトルだけ知ってたけど、サイレントからトーキーへ移行する映画史を描く作品だったのなこれ。曲とダンスが素晴らしいのは言うに及ばず、ストーリーも単純明快で楽しかった。雨の街でドンが「雨に唄えば」を歌い…

『her/世界でひとつの彼女』感想

her/世界でひとつの彼女(字幕版)ホアキン・フェニックスAmazonあまり期待してなかったけど思ったよりずっと楽しめた。AIとの恋愛なんて「あり得ない」と即否定しそうになるけど、実際に二人(?)のやり取りを見ていると、傷心のセオドアがサマンサの優しさ…

『ゴースト/ニューヨークの幻』感想

ゴースト/ニューヨークの幻 (字幕版)パトリック・スウェイジAmazon恋愛、サスペンス、ファンタジー、コメディ、とバランス良く配置されていてそれぞれが互いに邪魔することもなく、素直に楽しめる映画でした。CGは今見るとさすがにチープなんだけど、味わい…

『マイケル・ジャクソン/THIS IS IT』感想

マイケル・ジャクソン This Is It (字幕版)マイケル・ベアデンAmazonスキャンダラスな面をピックアップするような内容じゃなかったから、素直にマイケル・ジャクソンのパフォーマンスに没入できた。リハーサル映像を中心に時々スタッフのコメントが挟まれる…

『シン・ゴジラ』感想

シン・ゴジラ長谷川博己Amazon思てたんと違う! けどその違うところが面白かった。意外な切り口というか着眼点が捻くれているというか、普段は怪獣映画をあまり見ない私でもこれを作った庵野監督に笑ってしまったもんな。特徴はキャッチコピー通りの「現実(…

『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』感想

[asin:B07959YPYK:detail]ハンバーガーの日に鑑賞。マクドナルドが如何にして作られていったか、どのように成り上がっていったかが丁寧に描かれており、後味は悪いけどそれも含めて面白かった。前半はマクドナルド兄弟が効率的なシステムを生み出していく経…

『ドラゴンボールZ 極限バトル!! 三大超サイヤ人』感想

劇場版 ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人野沢雅子Amazonぶっちゃけ未来トランクスが見たかっただけなので、彼を見れただけでまあまあ満足した。三人がなかなか超サイヤ人に変身しないのは焦れたけども。最後は元気玉で〆かと思いきや、元気玉…

『planetarian 星の人』感想

planetarian~星の人~すずきけいこAmazon理不尽な世界を舞台に、素直になれない主人公と健気な少女ロボットが出会う話で、要するにKeyらしいポスト・アポカリプス作品だった。先は読めるけどいい話ではあると思います。ただ、作中の多くを占める過去回想パ…

『マイノリティ・リポート』感想

マイノリティ・リポート (字幕版)トム クルーズAmazonまず「犯罪を予知できる未来の世界を舞台に、予知された犯罪を阻止する刑事」というジョンの設定に惹かれた。そのジョンが今度は自分の犯行を予知されて、アガサと共にクロウに迫っていく場面なんてめち…

『ONE PIECE FILM GOLD』感想

ONE PIECE FILM GOLD田中真弓AmazonこれまでのFILMシリーズがすべて期待外れに終わっていたのであまり期待してなかったんだけど、今回は予想以上に楽しめた。テゾーロとの対決を中心としたストーリーはシンプルで分かりやすいし、テゾーロに…

『ONE PIECE FILM Z』感想

ワンピース フィルム ゼット田中真弓Amazon『STRONG WORLD』に続き、今回も「惜しい」という感想になってしまった。ゼットは格好良かったし、バックボーンが簡潔に語られただけでも彼の海軍への絶望は伝わる。だからこそゼットのように硬い意志を持ち、シン…

『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』感想

ワンピース フィルム ストロングワールド田中真弓Amazonキャラクターは格好良かったし盛り上がれる要素もあるんだけど、ちょいちょい看過できない不満もあり、最終的には「惜しい」という感想になった。良かったのは作画で、とにかくリッチな絵に感動した。…

『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』感想

ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険田中真弓Amazon 微妙だった。山を船で登りながら衝突を避ける風船ルフィ、「邪魔」と一喝してシュライヤを殴り飛ばすルフィ、ガスパーデの能力への対策など、とにかく原作の名言やハイライトシーンの焼き直…

『ONE PIECE ねじまき島の冒険』感想

ワンピース ねじまき島の冒険Mayumi TanakaAmazon面白くはないけどサクサク見れる。ハニークイーンの封じ方が、単純なんだけど「なるほどな」って感じで好き。あとキャストが豪華だった。

『ONE PIECE』感想

劇場版 ワンピース田中真弓Amazon劇場版一作目なので麦わらの一味がまだ四人しかいないし、OPが「ウィーアー!」なのも懐かしい。宝の地図を見つけて、トビオとわちゃわちゃ冒険して、岩蔵の過去回想を挟むという『ワンピ』の様式美も踏襲して、最後にはエル…

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』感想

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(字幕版)ベネディクト・カンバーバッチAmazon名作。個性的な登場人物、それを具現化する演者、台詞のチョイス、引き込まれるストーリー、悲壮感の漂う重厚な音楽、これらすべてが高水準で面白かったし、…

『失楽園』感想

失楽園役所広司Amazon閉じた世界に陶酔する滑稽な二人を描く作品だったけど、私には刺さらなかった。役所広司が出ていたから見たけど、やはり「不倫」という題材には惹かれないらしい。最後の二人の心中は、死体を処理する人や遺族がたいへんそうだなという…

『ハドソン川の奇跡』感想

ハドソン川の奇跡(字幕版)トム・ハンクスAmazonトム・ハンクスの64歳の誕生日に鑑賞。いい映画だった。イーストウッド監督作品は初めて見たけど、無駄なく淡々と進むから見やすかったし、短くサクッと終わるのも好み。実際に起こった飛行機事故が題材になっ…

『機動戦士Zガンダム III -星の鼓動は愛-』感想

機動戦士ΖガンダムIII -星の鼓動は愛-飛田展男Amazonほぼ戦闘シーンで占められており、新録パートが予想以上に多く迫力もあった。三つ巴戦なんて百式やキュベレイのフォルムが好みなこともあり、思わず魅入ってしまった。一方、ストーリーは無理に理解しよう…

『機動戦士Zガンダム II -恋人たち-』感想

機動戦士ΖガンダムII -恋人たち-飛田展男Amazon前作以上に駆け足になっており、話が更に分かりづらい。ガンダムwikiがあってもついていくのがしんどかった。Zガンダムが登場したのに印象は薄いし、カミーユに大きな影響を与えたフォウとの関係もピンと来ない…

『機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-』感想

機動戦士Ζガンダム -星を継ぐ者-池田秀一Amazon冒頭から説明もなくエゥーゴだのティターンだの専門用語が出てきたのでガンダムwikiに頼ったけど、結局最後までwikiが手放せなかった。とはいえ生身の人間相手にバルカンをぶっ放すカミーユは強烈で好きな主人…